カテゴリー別アーカイブ: 日々是好日

アラフォーです

昨日、とうとうアラフォーと言われる年代に突入いたいしました。
メール、フェイスブック、ミクシーなどたくさんのお祝いのお言葉を頂戴いたしまして誠にありがとうございます。
図らずも商工会青年部の会議と重なり、ご一緒した皆さんにも重ねて感謝申し上げます。
このブログ更新も久々で4月は一件も投稿しませんでした。また気持ちを引き締めて、石の事などを綴っていきたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

暑いですね。

怒涛のように一日一日が過ぎています。
暑さも手伝って、ブログに投稿する気力も失せるようです。更新サボってスミマセン。(一部の方へ)
福島視察の後の主な行動です。
○幼稚園役員顔合わせ懇親会
福島から帰ったその晩の出来事でした。ここで吸いきって昼のタバコが止んだ。
いろんな方とほぼハジメマシテのご挨拶をする。
○ソフトバレー大会(地区対抗)
体育委員なので率先して参加。けっこう楽しい。やると燃える。そんな競技でした。
○幼稚園PTAにてバザー
綿飴作ったり、かき氷を売る人を応援したり、準備したり後片付けしたり。
ルクの器をゲット。
○ソフトボール大会(地区対抗)
体育委員なので率先して参加。記念すべき一勝をあげるもジャンケンで決まった辛勝。でも打ち上げのビールはサイコー!
○お泊り保育(幼稚園行事)
理事長室で寝ちゃったよ。あまり役に立たず。アベくんのアウトドアスキルに驚愕。。今後の期待大です。
○消防団暑気払い
恒例の行事ですが、今年は肉が美味しかったな~。あがりのビールとカップラーメンで大満足!!
○毎年恒例のキャンプの計画
しかし、ナガオー発熱のため二年連続で断念。アンちゃんご免ね。来年こそは行くからね。
○夕涼み会(幼稚園行事)
バザーに引き続き、模擬店の担当。ヨーヨー釣りの担当。皆で500個膨らましました。実は私、指が短いのでちょっと苦手なんですけど、頑張りました。
○この間も月金の消防団練習はやっています。
んで、今度の日曜日が「はにわの里祭り」です。
夏は暑いね~。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

今週のうどん

今日もうどんを打ってみました。
先輩からのツイッター指導を頼りに頑張ってみました。どうも、水の分量がイマイチ足らなかったのか、やけに玉の肌が悪くて乾燥気味でした。
前回は多すぎて柔らかく、今回は少なかったのか、肌が悪く。。
なかなかやってみると難しいもんですね。
そして、今日妻leafが教えてくれましたが昔買った本が出てまいりました。おそらくは2005年頃に購入したものだと思われ。。
今度はその本をよく読んで挑戦したいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

壮行会

壮行会

壮行会

今日は前に勤務していた会社で本当にお世話になった上司の第二の人生への壮行会に参加しています。私の社会人としてのオヤジと言えるかも知れないくらい色々な事を教えていただきました。
私は退職してからしばらく経ちますが、いつの間にか馴染んでしまう大切な会です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

網戸の張り替え

網戸の張り替え

網戸の張り替え

日曜日はお出かけする予定でしたが我が子ナガオーが発熱のため断念し、網戸の張替えをしてみました。

前々から今年はイッチョやったろう。と思っていました。
数週間前にとあるホームセンターで網戸の張替え実演というものをやるとの情報をチラシでみたので行きましたが、忙しいみたいでやってくれませんでした。

腹が立ちましたが、見られないのでは仕方ないので帰りました。
そして、昨日は最近オープンしたホームセンターで同じく、実演をやってくれるとのチラシで行ってみました。

思ったより簡単に出来そうでした。説明も丁寧で、結構な人だかりが出来ていました。まずは少しの材料を買って帰りました。

取り付けのゴムの大きさを正確に測らなかったので、最初の1セットは1ミリ太いゴムで取り付けました。7メートルのゴムで2枚の網戸を張り替えられました。

まだ時間があったのでもう一度同じホームセンターに行って、今度は全部出来るくらいの材料を買って帰りました。
それからまた2枚張り替えて、都合4枚の網戸を張り替えることが出来ました。

なかなか面白いです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

内職

お世話になっているある先生のホームページを作るお手伝いをすることになりました。といっても仕事じゃないんで、間のあるときに作業することになると思います。

ご希望がアレコレあるので、イロイロ調べた結果あるCMSが良さそうだとの結論にいたりました。

それは「EC-CUBE」というヤツです。
ショッピングカートもあるしメルマガ機能や会員管理機能なんかも揃ってるし、何よりメイドインジャパンなのがわかり易くていいですよね。

今日は雨だし、シコシコ内職しようかな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

アタックチャ~ンス!!

アタック25予選会葉書

アタック25予選会葉書

少し前に、思いつきで軽く応募してみたクイズ番組の「アタック25」予選会の参加お知らせが届いてしまいました。
若干参加してみたいところですが、状況が状況なだけに残念ですが今回は見送ることにします。

日曜の午後は「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」でキマリ!なボクです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone