カテゴリー別アーカイブ: 雑感

サイトリニューアル

このページをリニューアルしました。投稿内容などはそのまま移設しました。運営上の利便性からムーバブルタイプというものからワードプレスというシステムに変更しました。
この投稿はテストも兼ねております。
今後とも長沼石材店のサイトを宜しくお願いいたします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

地震

3月11日は忘れられない日になりました。
東日本大震災という未曽有の大災害に見舞われた日本。
幸いにも我が家は棚の物が少し落ちる程度の事で済みましたが、家族や家や仕事場を失った人々の心中はいかばかりかとお察しすることもできません。

ようやくブログを再開する気分になれましたので今日の再開となります。
震災からこれまでいろんな情報をネットから得ることができました。 とくに何の気無しに始めたツイッターからの情報は生々しくもあり、混乱もあり、正論もありと受け手の資質を問われるツールだと感じましたが、とにかく目を離すことが出来ませんでした。

支援に向かう有志たち、物資を集める有志たち、批判を呟く人たち、戸惑いを隠せない人たち、被災地から求められる生の呟き、放射能について調べ、安心や不安を交錯させて伝えてくれる人など、本当に何が正しいのか間違っているのかすらおぼつかなくようでした。

かなりのストレスを感じていました。特に原子力発電所の放射能については目に見えないものなので慎重に調べました。

纏まりませんが、今日はこの辺で。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

モブログくん

新しいこのブログでモブログしようと考えていました。ネットでよさそうなサービスを探していたらペーパーボーイアンドコー社で提供しているらしい「モブログくん」というサービスを発見。
かなり便利にカンタンにモブログできるようで登録してみました。
しかし、画像添付するとどうしてもうまく表示されません。困ったな。

検証してみると、たった1本のスラッシュが入らないだけなんです。画像のアンカーリンクで「blogarchives」のgとaの間に一本だけ入るだけで万事OKなのに。。

スラッシュって

   /

これです。この斜め棒1本だけのことで超便利なサービスが。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

意外とショックだった

雨の日であまり外に出ないとき時間が合えば息子を幼稚園に送っていくことがあります。
今日もそんな日でした。

園庭を抜けて、靴を脱ぐところまで一緒に行って「いってらっしゃい。」と送り出すのがパターンなのですが、ちょうど知っている子供がいたので軽い挨拶をして少し会話していました。

「お友達が大人の人と話している!なんだろうな?」といった感覚なのでしょうか、チビッ子たちが集まってきました。

そしておもむろに「おじさんだれ?」と言い放ってきました。

ショックでした。けっこうな衝撃でした。

まあ、もう33だし決しておじさんじゃないとは言いませんし、むしろ自分でも若干は「おじさんに○○してみな。」とか言う心の準備くらいはしていたつもりでしたし酔っぱらった時は「おじさん、酔っぱらっちゃったな。」とか半分冗談で言ってはいましたが、純粋なその瞳でストレートに何の躊躇もなく「おじさん」と言われたのはショックでした。

ちょっとムッとしてしまいました。
心のどこかでは何か違うと感じていたのかもしれません。

でも次からは素直にその言葉を受け入れるよう努力してみます。

ちなみに第二子ナガEは本日めでたく4カ月目の検診を受けてきました。

4か月と4日目の検診で8580グラムといったなかなかの大物に育っています。身長は普通くらいで63センチでした。明らかな太め体型ですね。体重が多い分には心配ないそうです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

連休のアルバイト

怒涛の5日間が終わりました。今日から通常業務です。

初日はまだまだブログを更新する余裕がありましたが、二日目からはだいぶヤラれました。暑さと慣れない作業のため、疲れ方が違いました。

なんとか5日で作業は終わりにすることが出来ました。
一緒に塗っていた現場監督の友達が「素人のするレベルの作業じゃね~よな~。」って言っていました。

ちゃんと手順を踏んで塗装したので、仕上がりはともかく一応プロ仕様の工程だと思われ…。

疲れましたが、少し自信が付きました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

アルバイト初日

今年の連休はアルバイトをすることになりました。今日が初日です。

実は、私の友達がアパートを購入しました。そのアパートのリフォームをお手伝いすることになりました。
外壁の塗装をしたいそうです。

やったことがない作業なので教えてもらいながらやることになりますが、やってみるとそれなりにできちゃうものですね。

まず初日の今日は外壁の継ぎ目のシーリング材の打ちかえでした。劣化する部分であり、十年に一度程度はメンテナンスしたほうがいい部分だそうです。
ところによっては切れていて、放っておけば雨漏りの原因になりそうです。

それほど大きな物件ではありませんが、仮設足場の作業を待ちながらでしたので6時くらいまで作業してなんとか終わらせることができました。日が長くなったな~。

明日は高圧水洗浄をして、第一弾の下塗りに入る予定です。自分の本業じゃない仕事はけっこう楽しんで出来ますが、油断は禁物です。
高いところから落ちないよう気をつけねば。。

まだ一部屋空いているのでアパートをお探しの方はぜひ一度ご覧ください。
場所はこちらです。


大きな地図で見る
それにしてもアルバイトとは言え、アルバイト料くれるのかな~?聞かなかったな~。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

事故処理

自動車で事故りました。

妻leafがイヨイヨ携帯を買い換えたいとの進言にて、某大手携帯電話ショップに出向きました。
駐車場で右にハンドルを切って、左に回してバックギアに入れてバックで駐車しようとした瞬間に隣の車がバックで出てきて、左のドアの辺りにムギュッと当てられたというか、押しこくられたといった感じで凹まされてしまいました。

妻が「アッ!」って感じで言ったのでそっちを見たとき、「ヤベ」と思いクラクションを鳴らしましたが、遅かったです。ムギュでした。

ドンと来なかったので、誰もケガをしなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

車から降りると、ナント知っている人で不満をぶつけることも出来ず「こんなときどうしていいかわからないので、警察呼んでいいですか?」と電話しました。

けっこうな時間待ちましたが仕方ないです。怪我人もなく、日曜日の夕方ですからお巡りさんもてんてこ舞いでしょう。
到着したので訳を話して、事故証明をつくってもらうことになり帰りました。

疲れました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

英訳なのか?

「最も○○なひとつ」

例は
「最も高い山のひとつ」
「最も高価な宝石のひとつ」
「最も美味しい料理のひとつ」

こういう風に訳した人は苦肉の策だったんだろうけど、日本語原文でこうやって書く人をたまに見かけます。
日本語が第二母国語なのかな?そういう作家さんて?

料理についてはまぁまぁギリで許容できるけど、山とか値段はふたつめは最まないからね。と言葉遊びを入れて反撃してみる。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ノートクラッシュ

ノートパソコンが壊れました。
なんだか調子が悪いので、調べていたら内臓電池が切れているようだとの結論に至り、メーカーへ電話して宅急便の人が取りに来てくれました。

そして、今日その見積りの電話がありました。

なんと8万円ちょいの症状だそうです。。。

困りました。送り返してもらって、ダマシマダシ使いながら次のマシンを検討したいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

一年ぶりの発熱

先週末、去年の末以来で風邪をひき寝込みました。土・日曜日とおよそ二日寝ました。
ドクターK】を読みながら眠気を誘ったりしながら、ゴロゴロしていました。

38度付近まで一時は上昇しましたが、概ね日曜日には回復したもようでしたが、調子に乗ってぶり返さないよう日曜日もほぼ一日家でじっとしていました。

健康第一ですね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone