カテゴリー別アーカイブ: 私のお気に入り

鞄を買いました

万双の双鞣和地(そうなめしわじ) 天ファスナー[ダークブラウン]を購入いたしました。
ネットで探してポチっとしました。商談や会議など資料が多くなり、封筒だけで持ち歩いていましたが不便を感じておりました。

これから一生使うつもりで日本製でしっかりした職人さんの手作りの品を探しました。評判なども見て選びました。大事に使いたいと思います。

届いた~!

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]1

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]1

オープン!

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]2

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]2

お手入れクリームも同時購入

万双エイジングクリーム

万双エイジングクリーム

そして開梱!ん~。グレイト!

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]3

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]3

なにやら、角部分など丁寧な縫製が施されているとのこと

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]4

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]4

金具もオリジナルで削りだしているそうです。

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]5

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]5

両開きのジッパー

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]6

双鞣和地 天ファスナー[ダークブラウン]6

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

娘の二歳の誕生日祝いに「ままごとキッチン」(図面有り)

年末から準備しだした娘の二歳の誕生日プレゼントがようやく完成いたしました。

ままごとキッチン

ままごとキッチン

三回ほど描き直しましたが、これがその完成予想図面です。色が付いている板材は家にあったものを使用しました。白い部分は新規で購入する板材です。グーグルスケッチアップというフリーソフトで描きました。

キッチン完成予想図

キッチン完成予想図

こちらがその木割り図です。茶色く色づいている部分は端材になる部分なので何か付け足したいときに活用します。

いわゆる合板(1820×910×12)一枚分で出来上がるように設計しました。

キッチン木取り図

キッチン木取り図

それをホームセンターで購入して、カットもしてもらいます。1カット50円でやってくれました。400円分くらいだったかな?

合板カット

合板カット

作業風景

作業風景

概ね組みあがって、これから色を塗るところです。

キッチン組みあがり

キッチン組みあがり

こんな感じで概ね1ヶ月かけて完成しました。蛇口とつまみとコンロの丸い板はネット通販で購入しました。

当初は合板だけで組んでしまうつもりでしたが、ビスが合わずに補強の細角材を使いましたが、後々ホームセンターで発見した細軸のコーススレッド をつかえば補強材も要らなかったかも知れません。
そして蝶番についてもう少し研究してから買うべきでした。

までも、概ね好評をいただいていますので良しとします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

iPad2が導入されました

iPad2

iPad2

我が家にiPad2が導入されました。

iphone4sを購入した際のキャンペーンとのことで乗っかってみました。

32Gの白モデルです。

 

計画としては3G回線は使わずに家の中で無線LAN経由で使用するつもりです。

もともと100MBまでは無料で通信できるプランですが、外に持ち出すこともないと思うので機内モードオンで使用します。

ですので支払いは2,200円で済んじゃいます。これってお得な気がしませんか?もともとipadには分割で購入できるプランは無かったと思いますので分割で購入するつもりで使えばお買い得かなと。。

家のノートパソコンもずいぶん年数が経過して反応が遅くなったし、使い道もほぼネット閲覧と写真の管理に絞られてきましたのでiPadは我が家にピッタリなツールだと思いました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

iphoneケースが届きました

ようやく、本命のiphoneケースが届きました。本体から遅れること約3週間。一番の入手困難さです。

ようやく届いたiphoneケース

ようやく届いたiphoneケース

 

ようやく届きました。ネットで注文したのが10/25ですので一ヶ月弱掛かりました。
かなりのレア度というべきか、品薄状態ですね。

いよいよオープンです

いよいよオープンです

開けてみると、なかなかかっこいいです。さすが舶来品。
ナガオーも私の興奮をみて、一緒に喜んでくれます。子供は素直でいいよね~。

装着後全景

装着後全景

まずは、前からパチリ。 二層構造になっていて、プラスチックのケースにはめ込んで、ゴム状のカバーをかぶせます。

後からの全景

後からの全景

後からパチリ。このスタンド部分が便利で、ベルトにも掛けられますし、スタンドにもなります。360度まわります。

カメラのカバー部

カメラのカバー部

カメラの分部にもカバーがあります。いちいちペロっとめくるようにレンズを出さなくては撮れません。どうしようかな、切っちゃおうかな。。

イヤホン部のカバー

イヤホン部のカバー

イヤホンにも覆いがあります。埃が入らないようしっかりカバーしてあります。まだあまりイヤホンは使っていないので、煩わしくは思いません。

左のポッチがスリープボタンです。押し心地にはすぐ慣れました。違和感はありません。

ミュートスイッチの部分

ミュートスイッチの部分

続いて、ミュートスイッチのカバーです。
iphone4とも兼用(または流用?)ですので、デザインとしては若干スイッチが開口部のセンターからずれております。
メーカーはおそらくiphone4とiphone4sの違いが数ミリのミュートスイッチの移動で済んで「ラッキー!」と思ったのではないでしょうか。

右の二つのポッチが音量調節のボタンです。○○ではありません。。

コネクター部分のカバー

コネクター部分のカバー

最後にコネクター部分のカバーです。コチラもつなげる時はペロリとめくるようにして露出させます。

今回はヨドバシドットコムというサイトで購入しました。時間はかかりましたが、メールにて入荷状況など知らせてくれましたので、とくに不満はありませんでした。

コチラの動画は購入の決め手となった実験映像です。笑っちゃうくらい投げています。

もう、ヨドバシでは売っていないようですのでアマゾンのリンクをどうぞ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ニューマシン

新しいパソコン

新しいパソコン

パソコンを新しくしました。念願だった、グラフィックボードの付いている機種にしました。CPUはインテルのcore-i5です。画面は21.5インチとなかなか立派なものになりました。
これで図面などさらにうまいこと描けるよう努力します。

前に使っていたパソコンは父親の机に引越して、写真を取り込んだりして使っています。今までほとんどパソコンにはノータッチだった父親もまんざらではないようで机を整理してカチャカチャと動かしています。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

東京ラブストーリー

東京ラブストーリーをご存知ですか?

あの鈴木保奈美と織田裕二が演じたリカとカンチのドラマです。

先日の日曜日、ある大会のあと家でダラダラしていて時間が中途半端に余った気がして家族で図書館に行きました。子供の絵本を選んだり、自分の雑誌を選んだりしたあと、フラフラしていて、この【東京ラブストーリー】の原作マンガを発見しました。全4巻が揃っていたので、即座に借りました。

その夜から連続で読み、昨夜読み終わりました。
感想は「ドラマとだいぶ違う。」です。

しかし、当時の記憶もあやふやでまだ小学生だったので大人の事情に疎かった私の思い出などあてになりません。でもリカのセンセーショナルなセリフだけは今でもハッキリと覚えています。

でもバブルっぽいシチュエーションとか今とは違った恋愛感が新鮮でした。もう一度ドラマを見返したい気になりました。

東京ラブストーリー(1~4巻 完結)
東京ラブストーリー(1~4巻 完結)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ビバホーム

ライオンちゃん

ライオンちゃん

ビバホームというホームセンターがオープンしました。ちょうど欲しいものもあったので寄ってみたら、ライオンちゃんがいました。
パチリ

やや怯えています。

店舗の品揃えはプロ向きで充実しています。飽きない見応えです。また行きたいです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

高崎おばさん.com

当ブログにもリンクを貼りましたが、お友達のお兄さんのお知り合いが運営しているその名も【高崎おばさん.com】というブログをご紹介いたします。

高崎のアチコチをオモシロ視点で投稿しているブログで思わず「ホホー。」と言ってしまう感じの文章です。

もし宜しければ誰かに教えてあげてください。
もっと宜しければ、ブログなどにリンクを貼ってください。

http://www.takasaki-obasan.com/

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

注目のイケメン

本日の【笑っていいとも】に出演したjoyさん。本名はジョゼフ・グリーンウッド。イングランドと日本人のハーフだそうです。

今日で二回目のテレビでの目撃でしたが、カッコよくて面白い。(一度目はメレンゲの気持ち)
しかも、彼、群馬県高崎市出身だそうです。隠すどころかむしろ押しています。
メンズエッグのモデルとして長いそうです。

ケンミンショウとかでバンバン出しゃばって欲しいですね。

願わくば、レッドカーペットで「赤いプルトニウム」「U字工事」「ロケット団」のコラボカーペットに参加してくれますように。。

joyオフィシャルサイト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone