カテゴリー別アーカイブ: 春夏秋冬

連日の雨

シルバーウィークなる大型連休を皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?秋のお彼岸ということもありお墓参りに行った方も多いのではないでしょうか?

連休中は晴天が続きお出掛け日和でしたね。

しかし、連休明けの本日午後よりまたも雨降りです。

仕事ができるこういうときに限って雨降り。。事務所や工場で出来る仕事にスイッチしますが。。

「あー。現場に出たい。」と願っております。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

移ろい

取り壊される家

取り壊される家

ただいま、自宅の斜め向かいのお宅が取り壊されています。

道を挟んで手前の現在近所の教会の駐車場になっている場所に建っていたお宅も数年前に壊されました。
更には石置き場の隣のお宅も数週間前に壊され、現在境界の壁を作り直しています。

私が育った時分には両方とも住人が居て、今壊されているほうのお宅には祖父の葬儀で弔辞をお願いした当時の区長さんが住んでいたんです。

時の移ろいを実感します。

昔のことですが、祖父にはこの道を路面電車が通っていた話を聞いたり、仕事先で出会う先達に聞けばこの辺が昔はちょっとした繁華街で若者の集まる場であったとか、父に聞けば教会の駐車場に建っていた家は「俺が小さい頃に気付いたときには古いな~。と思っていたけど、よく建ってらいな。」とか思い出があるんですね。

時の移ろいを感じます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

秋雨と冬の気配

こちらのブログもご無沙汰しておりました。もう少しで諸々の活動がシーズンオフになりそうです。少しだけ落ち着いてきまして心に少しだけ余裕が出てきました。
 今年の春から秋にかけては消防団一色といった様相でした。
ポンプ操法の県大会が開催されるに当たって、高崎地区の代表を決める広域大会に出場する年でした。訓練はまだ寒い2月から始まり、7月の広域大会、更には8月の県大会そして9月に方面隊の大会と濃密にポンプ操法と向き合いました。
 また、週3回の訓練に出てくるに当たっては家族にも大きな負担を強いることになり感謝は尽きることがありません。そして大会が近くなってくるにつれて厳しい指導もあり、またその指導陣の中でも激しいディスカッションがあったと聞いています。
そうやって多くの人に支えられて大人の青春を感じた夏でした。
 おそらくは私の人生の中で最初で最後になるであろう県大会への出場を経験できたことは良かったと思っています。今後指導側にまわる時期が来るときに役立つし、緊張感と目的意識を持って何ぞやに臨むということを子供にも少しは教えてあげられるのかも知れません。
 商工会活動では本番こそ出ましたが、イベント事の準備にはほとんど参加できず、これまた部員の皆様にご迷惑をお掛けしたかと思います。
 また地域の体育祭では支部長というお役を務めることになり、消防団、商工会とは違った難しさと楽しさを感じました。
 そして仕事のほうはなかなかハードな状況にも遭遇し、消防団の訓練と相まって、体重は高校生のときと同じ64kgまで落ちました。久しぶりに土砂降りの夕立の中、作業もしました。
 更に2月から先輩の空手道場のお手伝いをしているのですが、こちらでも大きな発見がありました。
子供に物事を教えるのはとても根気が要るし、簡単な言葉で説明することはとても難しいということです。
 簡単に書きましたが、こんな夏を過ごしていました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

夏は暑い(アツはナツい)

7月は一件も更新していませんでした。。
もう8月になりました。少しずつ日が短くなってきましたね。感じます。
毎年の事ですが、この時期は体力を消耗します。毎日が戦いです。日差しとのね。
気にするようになったので熱中症までは行きませんが、一度だけ油断してクラクラしたことがあったくらいでした。
まだまだ暑い日が続きますので用心していきたいと思います。
消防団の県大会に向けての練習もしていますので、尚更です。
そちらについては後でまとめて記事にしたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

今年もそういう季節がやってきました

毎年の事ですが、そろそろ商工会青年部、消防団、地域の体育委員などの行事が多くなってきてシーズンインしたな。という感じです。今年は更に、先輩の空手道場のお手伝いというものも増えて毎日充実しています。
仕事もボチボチやっているので、時間とスケジュールの管理が以前より綿密になっている自覚があります。アイホン様に替えてよかったな。と思う瞬間です。
今年は消防団で我々の分団が6年に一度の広域大会への出場順の年なので大会までは、そこをメインに据えて動いていっています。
空手道場のほうも少しずつ人数が増えて、小さい子への接し方を学んでいます。幼稚園や保育園の先生ってすごいんだな~。と思いました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

冬の到来なのか?

今日は朝からずいぶんと寒かったですね。
ここのところ、随分と冬らしい天気になりました。寒くて風が吹くようになりましたね。
今行っている現場でも風を感じながらの作業です。土ぼこりが舞い、若干ですが目が充血しています。
もう少しで完成ですので、出来上がったら写真をアップしたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

運動会と運動会とバーベキュー

8・9・10日と表題の通り外で過ごしました。
8日の土曜日は子供が通う幼稚園の運動会です。前日の夕方から準備です。会場になる小学校の児童が下校後に始めておよそ2時間。
そして当日は朝から準備の仕上げをして園児を迎えます。幼稚園の運動会はけっこうな人出があり盛況でした。むしろ、その会場になっている小学校の運動会よりも多いのか?と思わせる程だそうです。
ナガオーは年中児として、ナガEはその妹として参加しました。妻leafもPTA競技の百足競走に参加しました。
最後にご褒美のメダルを貰って帰宅です。そのあと後片付けをして私は帰宅です。
グッタリ。体調が悪かったので風呂上り後熱を出してしまいました。さほど高くは無かったので厚着して毛布をかけて汗を出しました。夜中に起きたときに回復を感じたので、また寝て次の日に備えます。
9日の日曜日は地域の体育祭でした。
6時に地区の公民館に集合してテントとブルーシートと机と椅子を積んで会場へ行きました。私は地区の体育委員なのです。
一発目のグラウンドゴルフから年代別スプーンリレー、親子二人三脚、百足競走、綱引き、年齢別リレーと得点競技があります。
私は百足競走と綱引きと年齢別リレーに参加しました。
リレーの選手になるなんて小学校の低学年以来で、若干興奮しました。思い出になります。
そして、なんと昨年30チーム中30位だった、我が地区が今年は3位に入賞しました。
凄いことです。さほど人数のいない地域でそれほどスポーツマンばかりが集まっているわけでもないですが3位です。
閉会式後、役員をしている後輩に聞いたのですが、本部テント内でもウチの地区が3位と聞いてザワツキが起こったそうです。
ちなみに私が出た百足競走は2着、綱引きも2着、リレーは1着でいい結果になりました。
これにはかなり興奮しました。慰労会がその後ありましたがかなり盛り上がりました。来年は私が支部長の番なのでプレッシャーがありますが、なんとか似たような成績を収められるよう工夫したいと思います。
良い思い出を忘れないうちに来年のイメージを固めておこう。
そして10日の月曜日は幼稚園PTAの懇親バーベキューがありました。観音山ファミリーパークに行きました。
ナガオーを連れての参加でしたが、このときもメンバーの一人のA氏が大活躍してくれました。
有事には国家を守ってくれる仕事をしている人なのですが、アウトドアが趣味でバーベキューの装備が半端じゃありません。傘みたいに開くテントが3つあり、コンロも大中小と3種類もあり、ダッチオーブンでパンを焼いて、飯盒炊爨まで飛び出ました。
力強いです。
少しだけ早上がりさせてもらって、leafパパとママに幼稚園の運動会ビデオを見てもらいに行って、怒涛の3連休は幕を閉じました。
あとで電話いただいたのですが、バーベキューの二次会としてメンバーで近所の居酒屋で夕食を摂ったそうです。
タフだね~。次は予定入れないでおきます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ポールがグニャリ

ポールがグニャリ

ポールがグニャリ

先週の土曜日の事でした。高崎にはかなり強い風が吹きました。 その結果がこの写真です。鯉幟の棹がグニャリと曲がってしまいました。

ステンレス製のポールですのでかなりしなっていたいと思われますが、仕舞うのが間に合わず。。。

息子は鯉幟が大好きで毎日眺めています。しかしこの日は手にビッショリと汗をかいてウロウロと落ちつかず見ていたとのことでした。たまらなくなったようで「じいちゃんに電話する。」と妻の携帯からかけました。

でも、話がちっともかみ合わず仕舞ってもらうことは出来ませんでした。

おじいさんは孫からの電話がうれしくて一方的に話し、孫は上手に伝えられず相槌を打つような会話だったそうです。

新しい棹が来たらまた揚げるからね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

手打ちうどんに挑戦

うどんをうつ前

うどんをうつ前

まだ子供が生まれる前に二度ほど挑戦してみた手打ちうどんに再挑戦してみました。

というのも、妻leafパパからおいしいうどんの食べ方を教わり、同じようにして家でも食べてみたいと思ったからです。麺場板 は買ってあったし、粉もスーパーで買ってきてもらい、「麺工房ナガ」開店です。

がしかし、今回も以前の記事と同じく、柔らかめな仕上がりになってしまいました。固いうどんを打ちたいです。

どなたか、固いうどんの打ち方をご存知ならばご教授ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone