月別アーカイブ: 2005年4月

脱線事故について

思わぬ大事故になってしまいました。

事故の原因究明や責任の所在など処理すべき事柄は山のようにあります。
しかし、報道されるなかで被害者のご遺族の方々の姿には言葉にできない悲しさを感じました。

やりきれない気持ちをどこにぶつければいいのか。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

公開生放送

ラジオ公開放送

ラジオ公開放送

地元ラジオ局で、公開生放送をするとのことで見物に行ってきました。某市役所の前で行われた2時間の生放送でした。フリーマーケットやライブなどのイベントもからめての、ちょっとしたお祭りのようでした。露天商もたくさん出ていました。
天気もよく、歩いているだけで汗が出るようでした。夏だね。

普段聞いているラジオ局のパーソナリティがほとんど出演する、一度で何度も美味しいと言える番組でした。
ラジオの声の人を実際に見るのはいい意味でギャップがあって楽しかったです。

途中で二組のグループのライブパフォーマンスもあり、特に後から出た【ロクセンチ】という3人組はいい感じでした。好きなタイプのアーティストですね。

フリーマーケットにも知人が出店しており、陣中見舞い方々お茶を差し入れてみました。手作りバッグを売っていたのですが、衝動買いしてしまいました。

腰に巻ける小さめのバッグです。これから大活躍してもらうことになると思います。その後、献血なんぞしてみて家路につきました。
黄金週間のはじまりは一人遊びで幕を開けたのでした。
明日は仕事だけど。。。
私の黄金週間は小休止です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

お出かけ

昨日は仕事が終わってから地元消防団の集まりがあって、出かけました。
久しぶりに繁華街に行きました。連休に入る前の日の夜ということもあってか、なかなかの人出でした。
中でも目立ったのは新入社員と思われるスーツ姿の若者と、上司と思われる中年のグループの多さでした。季節の風景です。
配属先も決まって、歓迎会などもひと通りすんで入社してから初めての大型連休前に上司が『○○クン、たまにはどうかね?』と誘ったのでしょうか?

私にもそんな時期があったような、なかったような。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

なんでんかんでん社長

この度、講演会のお誘いをいただきました。講師には《マネーの虎》でおなじみ、【なんでんかんでん】社長の川原ひろし氏です。
去年も某カレー屋チェーンの創業者のものを含む、そういった講演会に3回ほど参加しました。
今年一発目は《虎》です。

楽しみです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

友達の結婚

5月・6月と結婚式のお呼ばれが続く。私の周りは第二次結婚ラッシュがきている。第一次は二十歳過ぎにあった。そのころの友達にはすでに小学生の子供がいる。
そしてこの頃の第二の波。

昨日会った、前職の上司には50歳までに子育ての手が離れていると楽だぞ。と言われました。
正直、こんな問題が自分に迫っているとは思えないし、想像したこともなかったのでちょっと戸惑う。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ニューマスぃン

とうとう、新しいデスクトップPCが来ました。今度のマスぃンはかなり高性能でペンティアム4の3GHzのCPUが導入されています。
期待大です。
とりあえず少しの期間は初期設定や、以前のパソコンの状態まで戻しながら慣れていこうと思います。

メデタシメデタシ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

お花見2(遅め)

今日はお花見をしてきました。すでに散り始めて桜吹雪も見ながらのランチでした。某走り屋系マンガで有名なS市の運動公園が会場でした。
周りは家族連れや老夫婦、そしてカメラを携えたアマチュア写真愛好家っぽい方がたくさんいました。
我々のグループは4人で行ってみました。若干風が吹いてきて午後の日陰が寒かったので一時間ほどで引き揚げました。
その後、隣町にオープンした某安売り家電量販店に行きました。オープンしたばかりとあってか、人でごった返していました。こんなに人が住んでたんだ。と驚くほどでした。
スタッフも100人以上いるんじゃねーの?と思うほどでした。
ヨーグルトメーカーが1,000円で売っていて、迷いましたが止めました。
一緒に行ったMくんは携帯電話の機種変更をしていました。

その後、少々お酒を飲んでいたのでラーメンで〆たくなり、妻を説得してまだノーチェックだった、割と近所のラーメン屋さんで夕食をとりました。接客に関してはとても気分欲食べさせてもらいましたが、味的に私にはちょっとしょっぱかったです。

そんな日曜日でした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

最近の起床時刻

朝、5時30分の起床に挑戦していますが、最近の成果です。

概ね5時半に目覚ましが鳴り、5時45分前後には体を起こして行動しています。何とかなってます。

6時半まで寝坊しても充分間に合うこのシステムはけっこう得した気分になるのでまだまだ続けようと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

アメブロ企画室

サイバーエージェントのアメーバブログで面白いことをやっているようです。
その名も『アメブロ企画室』
4月に入社した一年生社員数人がブログのランキングを競うというものです。
「オレも、そんな会社に入ってみたかったなぁ。」って正直思います。
私はその会社の社長の奥さんのファンでした。13歳でデビューしてから常々カワイイナ。と思っておりました。

脱線しましたが、

いい企画だと感じます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

今夜も見たぜ

今日も見ました。『恋におちたら~僕の成功の秘密~』
スマップ草薙さんの主演です。
今回の話は前回ほどの面白さは無かったように感じました。しかし起承転結でいうならば【起・其の二】だと思います。堤真一演じる高柳社長の会社《フロンティア》で働き出したシマオくん。いったいどんな大人物になるのでしょうか?先がまだまだ楽しみです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone