月別アーカイブ: 2005年10月

遺書

祖母の死に際して、遺品の整理をしている父より珍しいものが出てきた。との話があり写真などを目にする機会がありました。

そのなかで祖父の兄弟で17歳で戦死した人の遺書がありました。

とても貴重な経験をしたと感じました。

日本人なんだな。と痛感しました。

気持ちを落ち着けてまた見返したいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

売り切れ御免

ここのところテレビ各番組などでよく見かける『レーザーラモンHG』こと『レイザーラモン住谷』ですが、今度そのネタで友人の結婚式の余興をすることになりました。
新郎も期待のネタなので思いっきりキメたいのですが、実はその衣装が某雑貨量販店などで品切れが続いているそうです。
ネットでも調べてみましたが、近日入荷予定の品物になり、その予約でいっぱいのようです。

インパクトが大きな芸人さんでこういった席での余興には持って来いのようです。

どうしよ。。。ちなみにそれを着るのは私ではなく、腰を振るのがうまいTくんに決まっています。
この前、新郎に台本のようなレジュメを見せられてちょっと尻込みしそうですが、友達のためだと思って、頑張りたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

想定の範囲外

週末はほとんどの時間を地元災害ボランティアの活動で終わりました。
金曜の夜は洗車。
土曜日は競技大会でした。
私はBチームだったのですが、なんと3位入賞を果たしました。
さらに私は個人賞までもらってしまい、たまげました。ルーキーイヤーでの受賞は初めてとのことのようで誰も予想していなかった出来事です。

まさに、『想定の範囲外』です。

私が分析するに、心理学の分野にある【初頭効果】というものが作用しているのではないかと思われます。
人は最初に接したその人の印象をかなり長い時間留めていて、そこからの変化はより好印象に映るそうです。
私は合同練習会のとき、かなりの失態をしでかし審査員や他チームの選手などに通常よりも低いレベルに設定されていたと思われます。ですのでそこからの飛躍は、なんとか通常のレベル程度に仕上がったとしても、それ以上の評価を得られたという結果なのではないかと思いました。

そして、一夜明け日曜日は町長なども参加しての総合行事があり、夕方からは最寄の温泉宿で慰労研修となりました。日本酒をがぶ飲みしたので早くに寝てしまい、アッサリとした夜になってしまいました。

先輩がかぶったパ○○トをお土産にもって帰らされたナガコウです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

明日は大会

明日は、所属する地元災害ボランティアで日頃練習を重ねてきた競技の大会です。
わが町には三つのグループがあり、そこから2チームずつのエントリーとなります。怪我がないように、頑張ってきます。

ちなみに今夜は所有する赤い車両の掃除です。水使うから長靴で行こうっと。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

テレビに映ってた!!

私、ナガコウ生涯二度目のテレビ出演をしてしまいました。

当然、頼まれたわけではなくて、たまたま映っていたのですが。。。

先日、某民放で8月に行われた【サマーソニック05】というロックフェスティバルのダイジェスト番組が深夜の時間に放送されていました。遊びに行って面白かったので我が家のハーソディスクレコーダーにて録画しました。
それを見ていたら、発見してしまいました。ほんの一秒とか二秒の間でしたが。。。
コマ送りをしてみたらヤッパリ私でした。

その時は、最近某国営放送のPJとか民放のMSとかにお面をかぶって出演しているロックバンドのステージを、センター辺りの二列目に位置を確保して観ているときでした。はじめて見るハンドだったのですが、誘ってくれた友達によると私が好きになりそうなバンドらしいので、前に攻めてみました。

○○○○コールもできたし、汗かいてジャンプしたし、(隣の人が肩に腕を乗せてきたのが気に入らなかったけど…)大満足でした。
途中で疲れて後に引き下がってしまいましたが、次はもっと前で観たいです。ちなみに一度目のテレビ出演は地元テレビ局のローカル放送で、放送される夏の高校野球県予選決勝で応援に行った際ににチラッと映ったときでした。もう8,9年前です。
あとで、結構いろんな人に『映ってたね。』と言われて知った事実でした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

バリ島でテロ事件

3年前の再現に衝撃/バリ爆弾テロ 各国政府が非難

衝撃のニュースでした。
私たち夫婦は新婚旅行でバリ島に行きました。

もう一度行ってみたいな。と思っていた矢先のこのニュースには驚かされ、下調べなどをして、覚えのある地区での出来事に他人事とは思えませんでした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

かけそば

せきざわのかけそば

せきざわのかけそば

本日は夫婦で休みが合ったので昼食を食べに出かけてみました。
妻leafが「美味しいから行ってごらん。」と聞いてきたお店です。隣町にある、『せきざわ』という蕎麦屋さんです。
実はそのお店、10月11日をもって移転になってしまうそうです。なんと本場の長野県小布施町に移転するそうです。
ざるそばを頼んでみましたが、お腹が減っていたので写真のかけそばを追加してみました。

うまかった。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone