月別アーカイブ: 2005年11月

出かけたついでに図書館に寄って来ました。いくつかのCDとビデオ、本を3冊ほど借りました。

ビデオのタイトルは『箸~お箸を上手に使えますか~』です。
目当てのCDが見つからず、ウロウロと探しながら棚を眺めていてふと目に留まったのがこのビデオです。

幼稚園や小学校の頃覚えた端の使い方と、マナーを改めてビデオでみると感心するというか、忘れていたことがあることに気付かされました。

勉強になりました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

私はパソコンを使っています。

私は携帯電話を使っています。

私はファックスを使っています。

私は電話をかけます。

私は手紙を出します。

私は話します。

連絡手段として思いつくものをいくつか挙げてみました。
便利な世の中で、選択肢やその効果は幅広く選べます。

でもなぁ。

3つ目くらいまではせめて通常レベルでいいから使えていてほしいよなぁ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

swing

勤労感謝の日の今日、ウダウダして過ごしていましたが先日テレビ放映されHDDデッキで録画していた『スゥイングガールズ』を観ました。

面白かったです。

楽器を始めたくなっちゃいました。影響されやすい私です。

その後、公式HPなんかも見ちゃいました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

今朝、車に乗って家を出ようとしたところ、フロントガラスに今年初の霜がおりていました。しばらく冷たいながらもエアコンをかけて風を当てて解かしました。

冬を実感しました。もう冬だ。もう冬だ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

大奥(ドラマ)

ここのところ、木曜日の夜は妻leafのドラマタイムとなっています。
9時からは【熟年離婚】そして、10時からは【大奥】です。

今、となりで妻leafはテレビを見つめています。なんぞ話しかけようモノならば、『うるさい!!聞こえない。』とおっしゃります。

おかげで、自分の時間も少し持てる。と考えることにしています。でも、その分ダイジェストでドラマの内容を教えてもらえるので、いい気もします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

XIV

家から自動車で1時間強ほどで行ける別荘地にある《XIV》に行ってきました。
妻leafの勤める会社がリゾートトラストと福利厚生のための契約を交わしたそうで、利用してみました。

夕食に中華料理を食べましたが、今まで食べた中華の中で間違いなくトップの味でした。コースになっていて、2時間近くかけて出てくるどの料理にも感動がありました。

前菜のプチトマトのピクルスとかエビチリのエビの大きさやプリプリ感とか梅風味の冷し麺とか。
最後には「お食事は足りましたか?お代わりお持ちします。」と聞いてくれたのです。サービスがバッチリです。

また、テーブルに置かれているマスタードや豆板醤も美味しかったです。この調味料の美味しさにはたまげました。美味しいマスタードって黄色くないんですね。むしろ黄土色です。そして美味しい豆板醤て思ったほど辛くないし、豆の味がします。

美味しい体験しました。

写真が一枚の無いのが残念でなりません。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

準備の成果

結婚式余興

結婚式余興

今年に入って4度目の祝宴へのお呼ばれでした。
かねてから準備していた余興も披露の場です。気合も少し入れます。前々日の確認にて、私は裏方に回ることが決定し、ホッとしたのが半分、残念な気持ちが半分でした。
性格的には【出たがり】だからです。でも、裏方は重要です。お膳立てがキッチリされていない舞台には不安がいっぱいだからです。

結果的には何とか乗り切った。といった印象でした。何分脚本が壮大の割には設備的には不十分な場所でした。

その割には…。

よく出来たほうだと思います。

今回はビールでせめてみました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

またまたスパ

キャベツトマトスパと水菜サラダ

キャベツトマトスパと水菜サラダ

久しぶりに上手に出来たのでアップしてみます。
いただいたキャベツをタップリ使って、トマト味にしました。
左は水菜のサラダです。水洗いして湯引きして、ポン酢で食べました。
満足でした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

本日、お友達のYさんからおめでたいメールをいただきました。

お子さんが生まれたそうです。おめでとうございます。

やはり、年頃なのでここ数年人生の第二ステージといえる《親になる》ひとが増えています。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone