月別アーカイブ: 2007年1月

ケツを握りやがれ

私ナガコウと妻leafは共に血液型がAです。

妻は普段から、よく言われる【A型らしい性格】をしているように感じます。実際、他人様からも言われることがあるようです。

私はどちらかというと【A型には見られない性格】のようで、初対面の人にはだいたい「O型でしょ。」と言われます。

生活を共にするようになって二年半ほど経ちますが、色々なシーンでキチンとしまったり、片付けたりしないでいて注意されることがあります。
そんな私ナガコウにも妻のちょっとズボラなというか気になる部分を見つけました。

彼女は練りハミガキのチューブやマヨネーズのチューブの真ん中辺りからやや出口に近いほうを握って絞るのです。
なので、昨今はチューブの出口を下にして置いて、立てて保管することが主流となっているかに認識していますが、真ん中辺りからやや出口に近いほうを握って絞ったチューブは腰を折って立っているのです。ややもすれば倒れています。

私ナガコウは、この彼女の癖がどうにも気に掛かり進言してみました。しかし彼女はさもその真ん中辺りからやや出口に近いほうを握ることが正しい出し方かのように言い、あっさりといなされてしまったのでした。

今後も進言を続けて、いつかは彼女にもわかってもらえるようガンバリマス。ちなみに、血液型の話は初対面の人と(特に異性)話す時はトークテクニックとして非常に手軽で有効だと考えています。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

煙突

チムニー

チムニー

以前デロンギオイルヒーターのことを記事にしたときにチラッと書いた『煙突みたいな加湿器』を今日、とうとう買ってしまいました。
近所にある家具屋さんがポイント二倍セールをやっていたのです。そこでもともと買うつもりだったので買いました。

さっそくアパートに帰って起動させましたが、見た目にばかり目がいってしまい、機能面はとても単純だったことに気がつきました。
ONとOFFそして、強・中・弱のスイッチ切り替えのみです。
タイマーすらありません。

安全装置は付いていました。倒れると停止します。

買ってよかったと強く思い込むことにします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

歯が生えた

歯が生えたナガオー

歯が生えたナガオー

我が子ナガオーに初めての歯が生えました。
昨晩、グズッて起きて妻leafがいつものように乳を与えて寝かそうとしたら手をかまれたそうです。本人は遊びのつもりでしょうが、妻は何故か痛みを感じたそうです。
朝、口をみて確認したところ白い線状のものが下歯茎の真ん中辺りに見えたそうです。

歯です。

歯が生えると授乳の際、昨晩のように痛い場合があるので若干「遅くてもOKかな。」と思ってはいたそうですがキテしまいました。

ちなみに、私の弟のKスケは下の歯二本が綺麗に生えたと思ったらベビーカーに倒れこんであっという間に折ってしまいました。二本とも。。。
なので、彼の小さいときの印象は上の歯から生えてきたと思っている人もいるかもしれません。

気をつけようと思います。
それから、離乳食が始まってしばらく経ちますが、オナラが物スゲ~臭いです。
なんとか我慢してますが、突っ込みどころです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

お友達

赤ちゃん

赤ちゃん

本日は、前にも記事にしたお友達が出産したとのことで赤ちゃんとママさんに会いに行ってきました。
生まれたての彼女はとっても小さく感じました。体重は3400グラムあるので、大きいほうだと思いますが、半年先に生まれた我が子と比べると、どうしても小さく感じます。女の子だからなのか、静かにも感じました。
丁度、ママさんのお友達やご家族がいたので、賑やかになりましたがまだまだママさんは大変そうでした。早く回復してくれることを願うばかりです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

調理器具

本日、ナガコウ一家は近所に出来た、超大型ショッピングモールへ二回目の買い物に出かけました。
主な目的は、年賀状を整理するためのハガキホルダーを買うためです。

お店はたくさんあるので、アチコチ見て回れます。

最近、お玉の柄が抜けてしまうそうなので、新しく買いました。

柳宗理レードルM

柳宗理レードルM

柳宗理 レードル M  これです。

結婚したときのお祝いで、ある人からこの【柳宗理】シリーズのボウルとざるのセットを戴いて使ったら、その使いやすさにいっぺんにファンになってしまいました。

ですので、今後も今使っているものが壊れたりしたら、このシリーズで揃えていきたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ポリオ予防接種と三種混合ワクチン注射

この前、我が子ナガオーは幼児期に通るべき人生の山を越えて来ました。

注射です。

12月のうちにポリオ(小児麻痺)の予防接種を終えて、約一ヶ月経ったので行ったそうです。

ポリオの予防接種は飲み薬なので、たいして警戒していませんでしたが、今回は注射です。父親としてもその反応が知りたいところでした。ちなみに地区の集団接種ではなく、個人的に小児科に行ったそうです。

三種混合ワクチンというものはジフテリア百日咳破傷風の三つの病気のことでその予防ワクチンだそうです。

妻leafによると、病院特有の臭いに少々緊張気味(に見えたのか?)だったナガオーは、なんともアッケなく壁を越えたそうです。

裸にして、聴診器を当てて検診したあと、二の腕の下辺りにチクリと刺した後、「ふぇ~ん。」とひと声あげたそうです。しかし泣き声ではなかったので周りのドクターや看護師さんが「あれ?痛くないの?」って感じで顔を覗き込んだら、もう少し愚図ったそうです。

でも、それだけで服を着せるときになったら、もう元気になって足をばたつかせていました。

逞しい我が子です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

nattouganai

妻leafは味噌を買いに、ごく近所にあり、食料品もある程度揃えている薬局に行きました。

味噌は無事に買えましたが、ある異変に気付いたそうです。

『納豆が売り切れ』しかも、お一人様一点限りなんていう札まで付いていたそうです。

何日か前に、ホームグラウンドのスーパーマーケットでも納豆は売り切れていたそうです。
私の母も同じことを言っていたことを思い出しました。

世の中で、何かが起きています。何かが!!

ほぼ、毎日のように朝食べていた納豆が冷蔵庫には二パック残っています。大事に食べよう。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

オネエサンと一緒

オネエサンと一緒

オネエサンと一緒

本日、妻leafと我が子ナガオーはお友達ママのところへ遊びに行ってきたそうです。

そこで2歳半のお姉さんとのツーショットです。

彼女は以前このブログにもご出演いただいております。

その記事はこちら

大きくなりましたね。

皆に遊んでもらって、だいぶご機嫌だったようです。

集まったお友達の中に、もうすぐ出産予定の妊婦さんがいました。すでに予定日は過ぎているとのこと。
ナガオーとも同級生になる赤ちゃんがもうすぐ産まれます。
「これから、少し歩いてくる。」と言って帰ったそうです。ご無事の出産を願います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ランランデル

明日の『笑っていいとも』のテレフォンショッキングのゲストは【鈴木蘭々】です。

実は、私、CDをほとんど持ってます。

特に高校のころ好きで、雑誌の付録ポスターとかも取っておいてあります。

当時、いろんな番組に出ていてクラスの皆にも「いいよねぇ。」とか話していましたが同じ時期に【辺見エミリ】もよくテレビに出ていました。

クラスにはそっち派の人がいて、どっちが好きかアンケートを取ったことがありました。蘭々はエミリに負けてしまいました。
でも、私はズット好きでした。

卒業してからも、近くの大学に学園祭があってライブが行われました。
一人でしたが、最前列の拳が取れて観にいきました。友達を誘っても敬遠されてしまったのです。

あまり歌は上手でないとは思いましたが、ファンでした。

過去を明かしたナガコウでした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone