月別アーカイブ: 2009年1月

サーバーをレンタルしました

ドメイン取得に続いてサーバーをレンタルしました。
さくらインターネットという有名なところで月額500円です。
一番安いプランの125円/月でもいいかと思いましたが、CMSというプログラムを使うには二番目のプランがいいようで、そこにしました。

自社サイトを作っています。本も注文したから、使い方・作り方が解るようになると思います。今はまだ作成中です。

検索対策も少しだけしたので、上位表示されるかどうか楽しみです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

運動しました

昨夜、空手の道場へ行きました。

数日前、高校の先輩で全日本選手権を5回も獲ったTさんからOB会設立の話が出ているとのことで電話をいただきました。
四方山話のなかから「体を動かしたいと思っているんですけどねー。なかなか…。」なんて言ったら、「ウチ来なよ。」って流れになって昨日お邪魔しました。

後の方で道着を着てウロウロしているだけでしたが、久しぶりの感覚で選手時代とは違う充実感を味わいました。
「んー。ヤッパいい感じー。」なんて思ってしまいます。

イヤダイヤダと思いながら続けていた私はどこへ行ったのでしょう。
明後日あたりに体中が痛くなるかも知れません。心配です…。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ドメイン取得

独自ドメインを取りました。
考えたところどうにも費用と効果が見合わない(要するに赤字ってことね)ので自分でサイトを作ろうと調べ始めました。
そして取り合えず直球なドメインを取得してみました。
しかし、レンタルサーバー側の設定として間違えたのか反映に時間がかかっているのか不明ですが、稼動しません。
マニュアルをよく読まねば。。

コツコツ自作サイトで頑張りたいと思っております。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

家の前の道が舗装されたとき

高渋線舗装

高渋線舗装

高渋線舗装2

高渋線舗装2

高渋線舗装3

高渋線舗装3

久々に、古い写真を載せます。
我が家の前の県道が初めてアスファルト舗装されたときの様子です。小さな男の子がナガコウ父です。来年還暦です。そこから推せば昭和20年代後半の出来事でしょう。
ロードローラーなんかも鉄骨の形がハッキリ見えます。手作りっぽさ満点ですね。
舗装にも手作業の部分が多く人手も要ったようですね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

Lunascape ルナスケープ

Lunascapeというブラウザをインストールしてみました。けっこう快適な気がします。
グーグルクロームよりいい感じがします。

きっかけはモバイルサイトをPCで見たくて、いろいろ調べていたらたどり着きました。しかし、目的のサイトはIPチェックで判断するサイトのようで結局は見ることは出来ませんでした。
なかなか難しいですね。コンピュータの世界。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

あと二週間で二歳半のナガオーの記録

ナガオーの記録です。

オムツはまだ取れない。
この前の夏を逃したから、今年の夏で取れてもらいたいですね。経済的に…。

身長94センチ
体重16キロ
靴は16センチ(ヤフオクで購入)を履くもまだつま先は余裕あり、しかし幅広甲高な形のようで靴下によってはきつい事も…。

言葉は概ね話せるし聞けるようになってきました。どこで覚えたのか、とんでもないことを口にすることもシバシバ。。4文節くらいは話します。

やや、反抗的になる場面もしばしば。癇癪を起こすというか、思い通りにならないと大きな声を出すようになりました。駄々っ子の兆しが・・・。
同じくらいの子供には割と話し掛けて「一緒に遊ぼう。」などと言うが無視されることも多い。(だっていきなり言ってもさ。。。)
そして「一緒に遊ぼう。」とは言うものの実際は個人プレーに走る。(どっちだよ。)
って感じです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

箱根駅伝を観て

あけましておめでとうございます。本年もこのナガコウ並びにこのブログを宜しくお願い申し上げます。
年末は恒例の地域災害ボランティアの警戒体制のため、某所に夜八時から十二時まで待機しており特筆するようなこともなく過ぎました。風邪もひきませんでした。

年始はそのままやはり恒例ですが暴飲暴食を繰り返し、質・量ともに後悔を繰り返して加齢や老いという言葉が頭をよぎっております。

そんななか、本年は地元のJ大学が箱根駅伝に初出場するということでテレビ観戦しました。それまでは長距離走の中継なんぞ見入ったためしがなく、走ることについても「わざわざ走るよりも車で行ったほうが、便利ジャン。」などと失礼ながら考えておりました。

しかし、朝からその中継をみて走るスピード・選手の駆け引きや疲労感・切迫した表情また長い歴史などを知るにつれて長距離走の魅力に全開でとりつかれてしまいました。

とくに二区でごぼう抜き記録を立てたケニアの留学生には感動しました。さらに往路優勝を決めた一年生ランナーのスピードにも驚きました。

明日も全部じゃないけど観ます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone