月別アーカイブ: 2009年5月

それでさー、○○なんさ~

わが子ナガオーはだいぶ言葉が達者になってきました。言葉に関しては年齢の割りにやや早く身についているように感じます。
ときに、どこで覚えたんだ。というような話をします。

最近、ちょっと変化球が混じるようになってきました。

方言です。

私の住む地方は語尾にやたら「さ~。」がつきます。イントネーションはNHKの言葉とそれほど大きく違わないので、県外で暮らした経験のない人の中には方言だと気付かないで話しているということを聞いたことがあります。

小さな子供がイッチョ前に「○○でさ~。」とか「○○なんさ~。」とか「こーに、やってよー。」(こういう風にやって。)などと聞いていると面白いです。

そのうち、「そっさ!」と使えるようになったら、ネクストステップは「たまげた」だぜ。と教えてあげるつもりです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

日本一!~群馬県高崎市群馬商工会のブログのお知らせ

【日本一!~群馬県高崎市群馬商工会のブログ】というタイトルでグループブログを始めることになりましたので、お知らせいたします。

いろんな行事やイベント、研修など掲載予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。
関係各位にお知らせいたします
URLを変更いたしましたので、宜しくお願いいたします。
http://gunmaseinenbu.jugem.jp/
こちらです。
ログインのIDとパスは同じです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

グループブログ

所属する地域経済団体の若手チームでグループブログを運営する運びとなりました。
いくつかサービスを検討して、テスト運用中です。今のところジュゲムでいくつもりです。本日の会議にて正式決定がなされれば晴れてベータがとれる模様です。

投稿の仕方という感じで資料を作りましたが、これでウマく伝わるか心配です。若手チームと言っても様々でPC操作に慣れない人もいます。

しかし、この企画は全員参加することが最も重要だと考えておりますので鋭意努力します。
関係各位の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

現在はまだURL変更する予定ですので正式に決まり次第コチラでもお知らせしたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

skypeはじめました

今更ながらと思われる方もいるかと思いますが、スカイプをはじめました。正確にはスカイプが設定し終わりました。というところです。
今日、仕事先で最近顔を合わせる人と話し込んでいたらパソコンの話になってスカイプはイイよ。ってことを聞き挑戦してみることにしました。
丁度いいことに午後から雨が降り出してきたので、さっそくヘッドセットというヘッドホンとマイクがくっついているテレホンオペレーターみたいなヤツを買ってきました。
差込口は赤と緑とあるので繋いで、あれこれいじってみて、さっきようやく自分の声が通じるテストを終えたところです。
これで日本中の人と話が出来るように準備できたので、ちょっとずつ使っていきたいと思います。
丁度、今日で32才になったので記念になりました。スカイプデビューです。
中国語もこれですこし勉強してネイティブスピーカーにもお友達が出来れば尚嬉しいです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

みさとAgeAge レンジャー

みさとAGEAGEレンジャー

みさとAGEAGEレンジャー

先日のイベントに登場してくれたその名も[みさとAgeAgeレンジャー]の皆さんです。
前列左から【シバザクラピンク・カリカリレッド・ナルサワブルー】そして後列は【みさとサゲサゲ団】の皆さんです。
深いメッセージを秘めた意義あるステージでした。個人的にはサゲサゲ団の総帥の喋り口調が大好きです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone