月別アーカイブ: 2009年6月

蚊のヤローがyo!!

昨夜は[蚊]に悩まされた夜になりました。
寝入るときはエアコンのドライで快適に寝ましたが、それがタイマーで切れた後、暑かったようで妻leafが戸を少しあけて扇風機を回しました。

その後、私は蚊に刺されて痒くて起きました。なかなか寝られず、二時間くらい携帯で小説読んだり、ニュースを見たりしていました。

そのうち耳元で「プーン」と羽音がしたので電気をつけて抹殺体制に入りましたが、見つけられませんでした。

さらに30分後くらいにはわが子ナガオーが「かににさされたー!」と起きました。
私は頭に来ていたのでまた電気をつけて抹殺体制に入りましたが、またもや見つけられず断念しました。

戸を閉めて、もう一度エアコンのドライをつけて扇風機を回して寝入りました。すぐに妻leafが「寒い」両方消しましたが、その後は朝まで寝ることができました。

蚊のヤローめ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

事故処理

自動車で事故りました。

妻leafがイヨイヨ携帯を買い換えたいとの進言にて、某大手携帯電話ショップに出向きました。
駐車場で右にハンドルを切って、左に回してバックギアに入れてバックで駐車しようとした瞬間に隣の車がバックで出てきて、左のドアの辺りにムギュッと当てられたというか、押しこくられたといった感じで凹まされてしまいました。

妻が「アッ!」って感じで言ったのでそっちを見たとき、「ヤベ」と思いクラクションを鳴らしましたが、遅かったです。ムギュでした。

ドンと来なかったので、誰もケガをしなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

車から降りると、ナント知っている人で不満をぶつけることも出来ず「こんなときどうしていいかわからないので、警察呼んでいいですか?」と電話しました。

けっこうな時間待ちましたが仕方ないです。怪我人もなく、日曜日の夕方ですからお巡りさんもてんてこ舞いでしょう。
到着したので訳を話して、事故証明をつくってもらうことになり帰りました。

疲れました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

バージョンアップ

お店のサイトを運営しているCMSのjoomlaが1.5.8から1.5.11までバージョンアップしているのでやろうとしたら、結局最初から入れなおすことになってしまいました。
今までの各ページのURLとかも微妙に違っちゃうからちょっと心配だけど、もう一度調べながら、同じような体裁まで持っていきたいと思っています。
始めたときよりもチュートリアルサイトが充実してくれているので助かっています。出来るだけ正攻法でつくっていきたいけど、ファイルを書き換えるとかコメントアウトとかいうところでつまずかないよう頑張ります。
眠い。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

バスケットボール

土曜日の夜、地元経済団体のお仲間たちとその家族と体育館を借りてバスケットボールをしてきました。
足の裏が只今筋肉痛です。ジャンプしたり走ったり、とってもいい運動になりました。久々に思い切り汗をかき、リフレッシュしました。
私は中学校の夏で部活動が引退になってから、マンガ【スラムダンク】の影響をモロにうけて、高校に入学するまでの間、地元のバスケットボールチームでバスケットボールを習いました。中三だけど、初心者なので中一の人たちと練習していました。でも楽しかったことをよく覚えています。
当時は知りませんでしたが、その経済団体の先輩もそのチームの1軍(一般から中学生まで幅広く練習しているチームだったんです)でバリバリに現役選手(国体出たり)していて、ニアミスしていたそうです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

財務入門研修・決算書の仕組みを知る~経営に活かす数字の読み方~

研修から帰ってきましたので、記事にいたします。
行ってきたのは、東京都東大和市にある独立行政法人 中小企業基盤整備機構 経営基盤支援部 中小企業大学校東京校というところです。
そして、研修の内容はタイトルの通り「財務入門研修・決裁書の仕組みを知る~経営に活かす数字の読み方~」でした。
二泊三日の座学でした。講師は公認会計士の方でした。
入門編ということで初心者にもわかるように丁寧に説明してくれたので非常に勉強できました。午後のお昼寝タイムも忘れるほどです。

ま、遠くまで行ってお金払ってるから気分も入れ込みますよね。

教材は損益計算書と貸借対照表の二点です。
そして、これの内訳や読み方、そして簡単な計算で加工して同業種の統計と見比べるといった内容でした。
黒字倒産の理由とか、儲かっているのに現金が無いって状況の説明があってガッテンボタンを押し捲りです。

まずは、何を聞けばいいのかわからなかったことやどうしてこんな書類で税金の計算になるのか基礎が勉強できたと思います。

とにかく、行って良かったと思いました。
お薦めです。

そしてさらに刺激になるのがクラスメイトというべきか、同じ二泊三日を過ごしたお友達の話です。
数百人の従業員を雇う会社の社長や、そういった立場の跡取りまたは親族など大きな話から小さな悩みまで聞けて、昼も夜も研修って感じです。
世の中色んな人がいますね。そして色んな業種があります。

来年も機会を見つけて中級編を受けたいと思うナガコウでした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

八高線にゆられて

初めて八高線に乗りました。微振動が何とも言えません。この時間は学生さんらしき若者が多いです。
小さいときは犬と関係していると、思い込んでいました。
これから二泊三日で研修を受けてきます。内容は財務入門です。今回は気合いが入っています。
でも切符を買うとき、帰りの日を一日先に言って買ってしまいました。帰れるだろうか心配です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone