月別アーカイブ: 2010年2月

4人家族なのだ。

我がナガコウ家は第二子が生まれ四人家族となりました。
第一子ナガオーは腕白な感じも出てきて、もうすぐ幼稚園へ通おうとしている三歳児です。
第二子ナガEは生後一月が過ぎ、寝ては起きての繰り返しかと思いきや、寝がちです。
出生後の体重の減り具合が大きかったため体力不足で寝がちな時期もありましたが、妻leafのおっぱい作戦でかなり持ち直し、けっこう大きくなってきており体力不足という部分は抜け出たように思います。
しかし寝がちです。

一ヶ月検診の体重測定が楽しみです。ナガオーほどではないにしてもあのお腹の出具合にはけっこうな数字をマークしそうな予感はあります。

女の子だからなのか、何なのかわかりませんが寝がちなので育児はけっこう楽です。

(ま、もっともナガオーが相当な抱っこボーイだったためかなり大変だった記憶からすると楽だ。という程度でそこそこの大変さはあります。
ナガオーのときは妻は一カ月で元の体重に戻るという驚異的な減り方を見せたのでした。たくさん乳を飲まれ、常に抱っこし寝られなかったのが原因です。)

静かに寝ているので「三人家族みたいだね~。」なんて会話もあったり。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

アタックチャ~ンス!!

アタック25予選会葉書

アタック25予選会葉書

少し前に、思いつきで軽く応募してみたクイズ番組の「アタック25」予選会の参加お知らせが届いてしまいました。
若干参加してみたいところですが、状況が状況なだけに残念ですが今回は見送ることにします。

日曜の午後は「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」でキマリ!なボクです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

わがままボーイ

最近、上の子ナガオーの動きに変化が見られるようになりました。

わがままです。

それは我々親の態度が変化したことの裏返しなのだとは思いますが、だいぶわがままです。

ナガEに危害を加えるようなことはなく「かわいい。」と撫でたりするのですが、妻leafやleafパパママの言うことにはかなり反抗的で、言うことをききません。

私の言うことにはそれなりにまだまだ従順ではありますが、それもいつ変化するのやら。。。

子育ての難しい局面ですな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

命名

第二子女児に名付けました。昨日、出生届も提出してきました。

今回は女の子なので妻leafに決定権を委ねましたが、最終的には私が決めたような感じに落ち着きました。

実は、ひらがなでの響き・呼び方はナガオーが早々に言い出しほぼ決まっていました。
何気ない会話の中で「そういえば、名前どうしようか?」との話になりナガオーに尋ねたところ。「○○ちゃん。がいいよ~!」と大きな声で澱みなく答えました。
これには私も妻もビックリしました。「あれがいい、これがいい。さてナガオー何がいい?」という話の流れではなく。
突然聞いてみて、パッと答えました。

そして聞いた感じもよかったので、「じゃあ、ソレにしよう。」とすぐに決まりました。

そして出生から届提出期限ギリギリの昨日になりましたが、漢字を決め提出の運びとなりました。
同時にそのほか児童手当の手続きと、何かもう一つ済ませてきました。

ハンドルネームは何がいいかな。

ナガEにします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone