月別アーカイブ: 2011年10月

運動会と運動会とバーベキュー

8・9・10日と表題の通り外で過ごしました。
8日の土曜日は子供が通う幼稚園の運動会です。前日の夕方から準備です。会場になる小学校の児童が下校後に始めておよそ2時間。
そして当日は朝から準備の仕上げをして園児を迎えます。幼稚園の運動会はけっこうな人出があり盛況でした。むしろ、その会場になっている小学校の運動会よりも多いのか?と思わせる程だそうです。
ナガオーは年中児として、ナガEはその妹として参加しました。妻leafもPTA競技の百足競走に参加しました。
最後にご褒美のメダルを貰って帰宅です。そのあと後片付けをして私は帰宅です。
グッタリ。体調が悪かったので風呂上り後熱を出してしまいました。さほど高くは無かったので厚着して毛布をかけて汗を出しました。夜中に起きたときに回復を感じたので、また寝て次の日に備えます。
9日の日曜日は地域の体育祭でした。
6時に地区の公民館に集合してテントとブルーシートと机と椅子を積んで会場へ行きました。私は地区の体育委員なのです。
一発目のグラウンドゴルフから年代別スプーンリレー、親子二人三脚、百足競走、綱引き、年齢別リレーと得点競技があります。
私は百足競走と綱引きと年齢別リレーに参加しました。
リレーの選手になるなんて小学校の低学年以来で、若干興奮しました。思い出になります。
そして、なんと昨年30チーム中30位だった、我が地区が今年は3位に入賞しました。
凄いことです。さほど人数のいない地域でそれほどスポーツマンばかりが集まっているわけでもないですが3位です。
閉会式後、役員をしている後輩に聞いたのですが、本部テント内でもウチの地区が3位と聞いてザワツキが起こったそうです。
ちなみに私が出た百足競走は2着、綱引きも2着、リレーは1着でいい結果になりました。
これにはかなり興奮しました。慰労会がその後ありましたがかなり盛り上がりました。来年は私が支部長の番なのでプレッシャーがありますが、なんとか似たような成績を収められるよう工夫したいと思います。
良い思い出を忘れないうちに来年のイメージを固めておこう。
そして10日の月曜日は幼稚園PTAの懇親バーベキューがありました。観音山ファミリーパークに行きました。
ナガオーを連れての参加でしたが、このときもメンバーの一人のA氏が大活躍してくれました。
有事には国家を守ってくれる仕事をしている人なのですが、アウトドアが趣味でバーベキューの装備が半端じゃありません。傘みたいに開くテントが3つあり、コンロも大中小と3種類もあり、ダッチオーブンでパンを焼いて、飯盒炊爨まで飛び出ました。
力強いです。
少しだけ早上がりさせてもらって、leafパパとママに幼稚園の運動会ビデオを見てもらいに行って、怒涛の3連休は幕を閉じました。
あとで電話いただいたのですが、バーベキューの二次会としてメンバーで近所の居酒屋で夕食を摂ったそうです。
タフだね~。次は予定入れないでおきます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone