月別アーカイブ: 2012年2月

娘の二歳の誕生日祝いに「ままごとキッチン」(図面有り)

年末から準備しだした娘の二歳の誕生日プレゼントがようやく完成いたしました。

ままごとキッチン

ままごとキッチン

三回ほど描き直しましたが、これがその完成予想図面です。色が付いている板材は家にあったものを使用しました。白い部分は新規で購入する板材です。グーグルスケッチアップというフリーソフトで描きました。

キッチン完成予想図

キッチン完成予想図

こちらがその木割り図です。茶色く色づいている部分は端材になる部分なので何か付け足したいときに活用します。

いわゆる合板(1820×910×12)一枚分で出来上がるように設計しました。

キッチン木取り図

キッチン木取り図

それをホームセンターで購入して、カットもしてもらいます。1カット50円でやってくれました。400円分くらいだったかな?

合板カット

合板カット

作業風景

作業風景

概ね組みあがって、これから色を塗るところです。

キッチン組みあがり

キッチン組みあがり

こんな感じで概ね1ヶ月かけて完成しました。蛇口とつまみとコンロの丸い板はネット通販で購入しました。

当初は合板だけで組んでしまうつもりでしたが、ビスが合わずに補強の細角材を使いましたが、後々ホームセンターで発見した細軸のコーススレッド をつかえば補強材も要らなかったかも知れません。
そして蝶番についてもう少し研究してから買うべきでした。

までも、概ね好評をいただいていますので良しとします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone