カテゴリー別アーカイブ: 家族の話

美容室fileve(フィレーヴ)

埼玉県さいたま市大宮区土手町にfileve(フィレーヴ)という美容室がオープンいたしました。

美容室fileve

美容室fileve

長沼石材店主の三男が自分のお店を持つ運びになりました。どうぞ宜しくお願いいたします。

名称 fileve(フィレーヴ)

所在地 埼玉県さいたま市大宮区土手町1-63-1 グリーンヴィラ1F

電話番号 048-644-2121

営業時間 10:00~19:00 ナイトスパ(19:00~20:00 完全予約制)

カット最終受付18:30 パーマ、カラー最終受付18:00

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

露天風呂は一人で

先日、妻leafママの親戚の集まりがあり、千葉県は鴨川市まで行ってきました。6人で。
何度か行ったことがありますが、遠かった記憶があります。群馬から千葉。
途中では東京タワーに寄ったり、海ほたるに寄ったりして子供の気分を紛らわしながらの行程でした。
宴会と宿泊は鴨川ヒルズリゾートホテルです。
そこでナガオーに大きな成長が見られました。
宴会が終わり、翌日の朝、私と風呂に入りました。そして余程気に入ったのか妻leafがナガEを連れて風呂に行こうとしたら「オーチャンも行く。」とまた入りたい模様。そして、妻と行きましたが、、、
行った先で妻とナガEと分かれて一人で男湯に入ったそうです。
そして、風呂の中で誰かオジサンとお話までしたそうです。
風呂から出た先に冷たい水の飲めるウォーターサーバーが置いてあったのですが、「ここで待っててね。待てなかったら、女湯に入っておいで。」と言われたとおりにそのあたりをウロウロして待っていたそうです。
これには感心しました。とても感心しました。
その後、鴨川シーワールドに寄って帰りましたが、私の今回の一番の思い出はそのお風呂のことでした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ナガオー空手道場に行ってみるの巻

昨晩、ナガオーと一緒に空手道場に行ってきました。
幼稚園でも大の仲良しのショーゴくんが始めたという話を本人からもナガオーからも聞いていました。
「お前もやってみるか?」と尋ねると「パパが行くなら行く。」ということで同行してきました。
先生の言うとおりとまではいきませんが、「隣の子の真似をすればいいからね。」と真ん中に並べられて本人はそれなりに真似をして頑張っている様子でした。
先生も小さい子に教える肝とする「楽しさ」ももらさず組み入れてくださるのでそれほど緊張せずに、終わってみれば「楽しかった。」という感想でした。
そして、「頑張って上手になってあの服をもらうんだ。(道着のことね)」と言っていました。
先生の方針も「特に連盟などには加盟していないので大会もせいぜい年一回の流派の大会だけです。」って説明してくれましたので伸び伸びやって続けてもらいたいと思います。
帰りがけに「私は前工OBです。」って話したら「一緒にやろうよ。」とのお言葉もいただきましたので次回からは私も混ざって体を動かしたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

二語を操る

娘のナガEがいつの間にか二語を話すようになりました。
主に、「おーたん、いな~い。」とナガオーの所在を探したりする場合に使っているようです。
兄に付いていきたい。兄と同じことがしたい。という気持ちはなかなか強かなものを感じます。
ちなみにナガオーが二語を操るようになった記事はコチラ
ナガEは兄ナガオーと言葉の発達が違います。ナガオーはあまり通じない言葉を使いませんでしたし、通じにくくても近い言葉を話していました。
しかし、ナガEは意味と発音が遠く離れていて、何を言っているのか理解するのに若干時間がかかります。でも同じように離れた言葉を使うので、「あ、あれはこれのことだな。」とか、「こう言い換えるか~。なんて聞こえてるのかな。」なんて思いながら理解しています。
同じ親から生まれた子供でも育った環境の違いなのか、生まれ持ったものの違いなのか。面白いです。これからも楽しみに観察したいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ポールがグニャリ

ポールがグニャリ

ポールがグニャリ

先週の土曜日の事でした。高崎にはかなり強い風が吹きました。 その結果がこの写真です。鯉幟の棹がグニャリと曲がってしまいました。

ステンレス製のポールですのでかなりしなっていたいと思われますが、仕舞うのが間に合わず。。。

息子は鯉幟が大好きで毎日眺めています。しかしこの日は手にビッショリと汗をかいてウロウロと落ちつかず見ていたとのことでした。たまらなくなったようで「じいちゃんに電話する。」と妻の携帯からかけました。

でも、話がちっともかみ合わず仕舞ってもらうことは出来ませんでした。

おじいさんは孫からの電話がうれしくて一方的に話し、孫は上手に伝えられず相槌を打つような会話だったそうです。

新しい棹が来たらまた揚げるからね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ホントはベイブレードって言うんだぜ

我が子ナガオーがleafパパよりクリスマスプレゼントとしてベイブレードをいただきました。

それを回している様子です。妹のナガEは触りたくて触りたくて仕方ありません。
そうやっておもちゃを取り合ったり、たまに貸してあげたりしてお兄ちゃんの役割を少しずつ覚えていっているようです。

そんなナガオーですが、この独楽のことを「デイブレード」と呼んでいます。いわゆる言いまつがいというヤツですね。
「マリオン」と一緒でなかなかいい名前です。いつ直っちゃうんだろう?

それにしても、このベイブレードと言う独楽は本当に良くできていて回っている姿が美しいと感じます。組立式ですが、いっさい軸がぶれずに回ります。お見事です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

お弁当箱を空に(初)

この前の金曜日、わが子ナガオーがお弁当を初めて全部食べて帰ってきたそうです。それまでは、何かしら少し残したりまたは半分以上の時もあったそうです。

しかし、その日は帰るなり「お弁当全部食べたよ。」と自己申告してきたそうです。
なかなかに成長しているようです。生まれたときほどの勢いはなくなりましたがそれでも年の割には大きな体格のほうですが、もっともっと食べて馬力のある男になってもらいたいと願います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

伝言ゲーム的な覚え方

朝の出来事でした。
新聞におもちゃ屋さんの広告が入っていました。いろいろな事を幼稚園で覚えてくる長男ナガオーが叫びました。
「あ!マリオンとノッシーだ!」
世界一有名な赤い服を着たヒゲの配管工とその相棒の緑の恐竜ことです。
少しずつ惜しいけど、とてもいい名前だと思いました。
妹のナガEは最近、ブロッコリーが大好きです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

雨にて延期

本日は、長男の幼稚園の運動会の予定でしたが雨にて延期となりました。前日の天気予報とだいぶにらめっこしましたがヤッパリ天気にはかないません。
これで明日は地区の体育祭がありますので明後日の11日(月)に一日飛ばしで延期されることになりました。
練習してきたお遊戯やかけっこの成果を怪我無く発揮してもらいたいと思います。
明日も明日で午前中の天気が悪いようなので、二日続けて空振りということになるでしょうか?
地区の体育委員をしていますので、準備や慰労会の段取りなども役目です。そちらも若干心配です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone