カテゴリー別アーカイブ: 大切な事柄

H29町たんけん

金古小学校二年生生活科「町たんけん」

今年も高崎市立金古小学校の二年生のグループが生活科の学習の一環として来店してくれました。
「町たんけん」と題して校区内の商店などを訪問し自分が住む町への興味関心を持つきっかけの授業だそうです。

工場で石を切ってみたりクレーンを動かしてみたり、いくつかの機械を動かしてみました。
そして、児童たちが用意してきた質問に答えさらに興味のあるものについての質問に答えました。

お礼の文集もいただいてとても嬉しかったです。来年も待っています。

H29町たんけん2

H29町たんけん2

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

震災被害の視察(二日日6/4)

こちらは二日目のいわき市道の駅「よつくら」です。港も併設してあり先だってフジテレビでも放映されていました。

東北視察二日目

東北視察二日目

東北視察二日目2

東北視察二日目2

東北視察二日目3

東北視察二日目3

東北視察二日目4

東北視察二日目4

ものすごい衝撃を受けて曲がってしまった鉄筋コンクリートの柱。まだ丸鋼を使っていた時代の建物のようです。

東北視察二日目5

東北視察二日目5

東北視察二日目6

東北視察二日目6

コンクリートの滑り台子供たちが作ったと思われる絵入りのタイルは無事でした。

東北視察二日目7

東北視察二日目7

こちらは原発から20キロの双葉郡広野の検問所です。社内から撮影。Jビレッジまでは行けますがそれ以上は進めません。

そして以下は津波の被害地域です。

東北視察二日目8

東北視察二日目8

東北視察二日目9

東北視察二日目9

災後立てられたと思しき電柱。

東北視察二日目10

東北視察二日目10

東北視察二日目11

東北視察二日目11

こちらは建設途中だった工事現場です。人間のやることなんて自然には敵わないな。とシミジミ思いました。儚い。

東北視察二日目12

東北視察二日目12

東北視察二日目13

東北視察二日目13

東北視察二日目14

東北視察二日目14

東北視察二日目15

東北視察二日目15

東北視察二日目16

東北視察二日目16

テレビで見たような印を目の当たりにして言葉も出ません。

東北視察二日目17

東北視察二日目17

東北視察二日目18

東北視察二日目18

東北視察二日目19

東北視察二日目19

東北視察二日目20

東北視察二日目20

今回の被災地見学は人生でも大きな財産になったと思いました。行く前はストレスでタバコを吸うようになっていたのですが、これの後、ピタリと止みました。

被災された方々には心からお見舞いを申し上げますが、そこには語弊があるかもしれませんが普段どおりの生活をしている地元住民がいらっしゃいます。地震と津波で不便していますし、無くなった身内を持つ方もいらっしゃると思いますがすでにそれは日常となって、被災していない我々と同じように仕事をして、少しでも暮らしを楽にするよう工夫して努力している生活があったと思いました。

報道で華美に脚色されたお涙頂戴の感動秘話なんていうのはごく一部で、すでに日常だと感じました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

震災被害の視察(初日6/3)

6月3・4日で東日本大震災の被害状況を視察する旅団に加えていただき、現地を見てきました。

初日は藤沼→那須塩原市金乗院→大田原市光真寺→白河市白坂観音寺というルートで主に地震被害のあった墓地を見学です。

東北視察初日

東北視察初日

藤沼ダムが決壊して流された橋の現場です。集合時間より早めに着いたので、エクストラ見学として数人で行きました。水の力の大きさを痛感しました。

東北視察初日2

東北視察初日2

集合場所から藤沼まで行く道すがら馴染みのある地名を通りました。途中、小学校、中学校、高校、役所、郵便局、幼稚園などありなんだか変な気持ちでした。

蓮華台倒壊時

蓮華台倒壊時

東北視察初日3

東北視察初日3

こちらは那須塩原の金乗院という場所です。

東北視察初日4

東北視察初日4

東北視察初日5

東北視察初日5

東北視察初日6

東北視察初日6

コンクリートのお墓。ある意味では大傑作だと思います。聞くとコンクリート屋さんの墓地だそうで。後の塔婆立以外は一体打ちのコンクリートです。スゴイ!!地震にも強い様子で何も変化無しです。

東北視察初日7

東北視察初日7

後から

東北視察初日8

東北視察初日8

東北視察初日9

東北視察初日9

東北視察初日10

東北視察初日10

こちらの三枚は基礎からズレテしまった墓地です。丸々墓地の形のままずれてしまっています。地震の力の強さを感じます。

そして以下は大田原市光真寺です。ほぼ全部の墓地が壊滅的に壊れています。これから先は墓地そのものを移転させるそうです。何人もの石屋さんが撤去工事をしていました。

東北視察初日11

東北視察初日11

東北視察初日12

東北視察初日12

東北視察初日13

東北視察初日13

東北視察初日14

東北視察初日14

東北視察初日15

東北視察初日15

東北視察初日16

東北視察初日16

こちらは白河市市営霊園羅漢山霊園です。さすがに白河石の産地だけあって総白河造りの墓地がたくさんありました。加工は見事です。しかし倒壊もかなりありました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

女医 矢島祥子さん

私の先輩のお友達の妹さんです。現在ご家族で署名を集めています。ご協力頂ければ幸いです。またこの事実を多くの方に知っていただければありがたいと思います。

矢島祥子さん失踪ポスター

矢島祥子さん失踪ポスター

※新聞記事抜粋(9月14日付)
=======================================================
大阪市西成区の木津川で昨年11月、医師矢島祥子さん=当時(34)=が水死体で見つかり、両親ら遺族は14日「事件に巻き込まれた可能性が高いのに納得できる説明がない」として、警察法に基づき大阪府公安委員会に苦情を申し立てた。

父親の祥吉さん(66)らによると、矢島さんは昨年11月14日、勤務していた西成区の診療所で目撃されたのを最後に行方不明になり、16日午前、木津川で死んでいるのを釣り人が発見。府警が自殺と事件の両面で捜査していた。

遺族はこれまで「後頭部に不自然な打撲痕がある」などと事件性を訴えたが、府警は「亡くなる直前に知人に遺書めいたはがきを送っている。自殺の可能性がある」などと説明したという。

祥吉さんは「引き続き真相解明を求めていきたい」と話している。
=======================================================

矢島祥子さん署名お願い

矢島祥子さん署名お願い

矢島祥子さん署名お願い2

矢島祥子さん署名お願い2

≪要望書送付先≫
〒370-0031 群馬県高崎市上大類町759
FAX.027-352-8995または027-352-6736
上大類病院内「さっちゃんの会事務局」宛

■さっちゃんの会を応援する会
http://sachan330.exblog.jp/

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

オレだよ、オレ!

昨夜、某地域経済団体の小会議がありまして近所のお店におりましたら、母親から電話がありました。

どうやら私から、電話があったそうです。

喉にポリープが出来てしまってへんな声になっちゃったけど、何かトラブルに巻き込まれているようです。
そして、それを解決してくれる同級生の友達のTくんから明日(今日の事ね)電話がかかってくるそうです。たしかにそのTくんという名前は高校の同級生にいますが、先日、大規模に高校の同窓会名簿が販売されたのでそれを受けての電話だと思われます。
どんな電話がかかってくるのか半分楽しみでもあります。

でも、こういう電話に引っかかってお金を騙し取られてしまう人も大勢いることを私は知っています。確か昨日の新聞にも出てたっけな。。

何度か経験して、今ではこうして余裕の応対ができる我が家ですが一度ギリギリまでいったことがありました。気をつけましょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

新首相誕生と前首相の会見と

彼女がラジオをやっている時からファンの七尾藍佳さんのブログ記事をご紹介します。

【安倍首相会見 見てはいけない何かを見てしまった…?】

テーマ:政治

今日の安倍首相の慶應病院での会見を、取材から戻った日テレで見て思ったこと、それは、これは、本来見てはいけないものを私たちは見てしまっているな、ということでした。
かつて、一国の長の座にまで上り詰めた人が、これほど酷い形で、その哀しい姿を万人にさらした、もしくはさらされた、ことがあっただろうか、と。
辞任のタイミングを自ら「最悪だった」と称されてしまっては、もはや何もいう言葉がありません(´・ω・`)…

かわいそう、というより、むごいなぁ、、、と。

どこかの社説かなにかに書いてあったんだけど、結局、このような形で政権を投げ出してしまうような弱い人間、というよりも、政治の荒波に耐えられず倒れてしまうような経験のない「未熟」な個人を、ただ「若くて、行動力がありそう」というイメージだけで、「選挙で戦えそう」だ、という安易な動機で首相にまで押し上げてしまった自民党と、持ち上げた一部のメディアのその無責任さこそ問われるべきだ、という論調でした。

今回の福田総裁による党三役人事で、早くも党内からは、

「露骨な派閥の領袖政治による論功行賞、これで選挙は戦えない」

という声が上がっているそうです。当然、反福田派、から挙げられている声だから否定的にはなりますが、ここにいくつか今の自民党の矛盾が隠されているように思います。
つまり、今回の人事(と福田総裁)にかなり表立って批判的な人は、安倍→麻生ラインを支持する人。でも安倍総理の人事は、それこそ「露骨な論功行賞」と言われていました。安倍さんを総裁にするのに尽力した人が厚遇され、ライバルとなった谷垣派などが、それこそ「露骨に」冷遇されました。

でも安倍政権のときはそんなに反論は表立って出てこなかった。
つまり、こういった批判の声を上げる人は、風向きが変わればいくらでも言っていることが変わるんだと思います。

本音の本音は、「これでは選挙は戦えない」という後半部分にあるはず。

かつてのように、お金と組織に頼っても大して票にならない、という現実があるなか、やはり「テレビ的にキャッチーな人」の人気にあやかりたい、という流れができてしまう。

今日の安倍総理の病院会見を見て思ったことのもうひとつは、私たちに見せ付けられているこの哀しいライブ映像の責任の一端は、私たち自身にもあるのだ、ということです。
たしかにフレッシュに見えた。名門の出で、お坊ちゃまで、でもちょっとコワモテの部分もあって。高らかに小泉改革の継承者を主張し、もっともそれらしき人物に見えた安倍首相。

でも、なかには気づいていたひともたくさんいたはず。
危ないよ、、、って。
きっと、小泉政権の影の部分が噴出して、つぶされちゃうよ、、、って。

なのに、改革と逆行するようなふるいタイプの政治家ばっかりでまわりを固めちゃって、大丈夫???って。
思ってた人、たくさんいるはず。声を出したのかな?多分出していたと思う。でも、彼等の声に耳を傾けない人が、多かった。

何かに夢をたくしたかったのかな。ほんのちょっとでも夢をみたかったのかな。
有権者ひとりひとりが、考えるべき問題だとおもいました。
なぜ、安倍総理は、あのような姿で、あのような会見を、おこなうハメにおちいったのか?ということを。

以上、記事消滅の危険回避のため全文を引用させていただきました。

この人、とっても柔らかくなって読み易く受け入れやすい言葉で文章を書いてくれるようになりました。親近感が増します。テレビに出るようになって変わったのかな?

自分が言葉に出来なくても、こうやってとっても近い考えを文章で発表してくれる人がいて小さな幸せを感じると共に何かうまく表せない気持ちが持ち上がってきます。。。
今回の総裁選は大変な興味を持って、報道を見ていました。主にテレビで。テレビの論客は組閣のサプライズばかりを気にしていて「なんだかなぁ?」に見える事もしばしばでした。

政治に興味を持ち始めた30歳の初秋です。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

尼崎児童暴行事件

みなさん、知っていましたか?
こんな事件があった事を。

そして、この事件は今まだ解決していません。
協力してください。

ニュース映像をご覧いただければわかるとおり、
スパムでもいたずらでもありません。
協力してください。

個人的には引っ越しだけで済む問題だとは思っていませんが。

---------------------
尼崎児童暴行事件(小4)

・兵庫・尼崎で起きた小4男児による同級生女児への性的暴行事件。
 「アダルトビデオと同じことがしてみたい」という動機で、複数男児の目の前で呼び出した女児を暴行するという悪質なものであったが、事件発覚後の加害男児側や教委の対応について被害女児の母が以下のような証言をした。
 (ソースは、週刊新潮記事を朝日放送「ムーブ」が報じたもの。ばぐ太書き起こし)

・被害女児の母(女児は母子家庭)・加害男児の父が学校内で面会したとき、加害男児父が封筒を差し出してきた。その受け取りを拒否すると、教師が「お母さんはどうしたいのですか?」と問う。
 被害女児母は「先方に引っ越してもらいたい。それが無理なら私の方が引っ越します。ただし、その場合は引っ越し費用をお願いします」と話すも、両家の話し合いは平行線で終わる。

 2日後、加害男児の母が被害女児母をファミレスに呼び出す。そこで加害男児母が「本当に申し訳ありません」と詫び、引っ越し費用を加害男児側が負担することで合意がなされた。
 ところがその翌々日、被害女児母のもとに警察から「あまりひどいことを言わない方がいいですよ」と電話が。なんと、加害男児父は「妻が恐喝された」と警察に訴えていたのだ。
 被害女児母は警察に事情を話すことで納得してもらい、その日の夕方に校長室で加害男児父と面会することに。

 そこで加害男児父は「女房は怖くて夜も歩けないと言っている」「子供に手を出したらただでは済まんぞ」と言い、これを最後に連絡がなくなった。

 被害女児は精神的に大変な状態になっているが、費用もなく引っ越しはできないまま。学校側は何ら対応を取らず、市教委に問い合わせても「女児に問題があった」というような発言をする始末。
 結果、数か月たっても被害女児・加害男児は同じ小学校に通っている。

--------------------------------------------------–

【援軍要請用テンプレ】

ヒット記事が0件でも怯むな!!
======================================
検索キーワード: 尼崎児童暴行事件
======================================
http://www.infoseek.co.jp/ (PC)
http://www.yahoo.co.jp/ (PC)
http://m.infoseek.co.jp/(モバイル)
======================================
検索ランキング上位に乗せて
事件をより多くの人に認知してもらう運動を展開中。
Infoseekでは週別ランキングに入ると
毎日放送「ちちんぷいぷい」にて、
この隠匿された事件がとりあげられるかも知れない。
力を貸してくれ!!!援軍求む!
みんなの1クリックで動かそう!!

注)検索ページでInfoseek検索をクリックしないとGoogleにしか反映されない。
PCでは一度ぐぐって画面が変わってから
検索窓上部のInfoseekの検索をクリックして再度検索。

*まとめサイト
http://faq.s12.dxbeat.com/index.php?TOP
*ニュース映像

*事件概要動画

-------------------------------------------------------
【宣伝用テンプレ】

皆さんはご存知ですか?
兵庫・尼崎で起きた小4男児による同級生女児への性的暴行事件。

加害男児は複数児童が居る自宅マンションへと被害者の女児を誘い、
そこで性的な暴行を加えたそうです。
その件がある保護者から担任教師に伝えられ
学校側は市教委と協議の上対応していたはずだったにも関わらず、
何と2度目の性的暴行事件が起きています。

男児は行為を認め、保護者と共に一旦は被害女児と母親に対して謝罪したものの、
その後話はもつれ、最終的には加害男児の父親が警察に対して被害届を出す始末。
今でも加害男児、被害女児ともに同じ学校へ通っているとのこと。

*まとめサイト
http://faq.s12.dxbeat.com/index.php?TOP
*ニュース映像

*事件概要動画

何故かマスメディアでも大きく取り上げられず、市教委や県教委の回答も曖昧なまま。
異様なまでに隠蔽された雰囲気にこの事件をもっと沢山の人に知ってもらいたいと思っています。

何かしらの行動を起こしたくなったら
2ちゃんねる掲示板内を「おまえらに協力して欲しいことがある」で検索して下さい。

-------------------------------------------------------- *詳しい手順*

1、http://www.infoseek.co.jp/ にアクセス
2、尼崎児童暴行事件 で検索
3、画面が変わる
4、検索窓上部「Infoseek検索」のタブをクリック
5、キーワードそのままで再検索
6、後はそのまま検索し続けるだけ

また、Infoseekの他、goo(http://www.goo.ne.jp)や、BIGLOBE(http://www.biglobe.ne.jp/)の検索ランキングの上位にも食い込ませようと頑張っている人たちがいます。
これらの場合も同じで、「尼崎」を検索ワードとしてクリック。(※こちらは、特にgooはブロックされてしまうワードがあるらしく、明確なラインが分からないので「尼崎」とだけ入れることをオススメします。「尼崎」が検索上位に入っていれば、何かあったのか?と検索して、この事件を知るきっかけになるかもしれません。)

他に出来ることが知りたかったり、リアルタイムで他の方の活動状況等を詳しく知りたい場合は、2ちゃんねる掲示板(http://www.2ch.net/)内にて「協力」で検索をかけてください。
「おまえらに協力して欲しいことがある」というタイトルのスレッドがそうです。
※注:質問等の際には、ネチケットにお気をつけ下さい。2ちゃんねるを利用したことのない方は、『「2ちゃんねる」入門』(http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/2ch.html)を参考にしてみてください。

是非、時間と体が空いていましたら、1クリックだけでもご協力をお願いします。

尼崎市 白井あや 市長にもメールお願いします<(_ _)>
↑白井あや市長のメアドがどこにもない。

とりあえず、兵庫の知事室へメール
 ■県民政策部知事室広聴課
  kocho@pref.hyogo.jp

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

千の風になって

千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています

今日、初めてその歌を耳にしました。
堪えます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

mixi上場

livedoor ニュース
ミクシィ社長「M&Aありうる」
マザーズ上場 買い殺到で初値付かず

14日、東証マザーズに上場し、記者会見に応じるミクシィの笠原社長(撮影:吉川忠行)
【ライブドア・ニュース 09月14日】- 国内最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」を運営するミクシィが14日、東証マザーズに上場した。最終的な気配値は公募・売り出し価格155万円の2倍以上となる315万円で、時価総額は2221億円となったが、買い注文が殺到して初値は付かなかった。

ミクシィは、笠原健治社長が東京大学在学中の1997年に求人情報サイト「Find Job!」を立ち上げ、99年6月に「有限会社イー・マーキュリー」として資本金300万円で法人化。2004年7月にSNS「mixi」を立ち上げ、1年足らずで会員数100万人突破を達成し、今年2月には現在の社名に変更した。

9月14日時点の会員数は570万人、閲覧件数(8月実績)は月間64億ページビューに達し、国内最大のSNSに成長を遂げた。「mixi」事業は広告収益が売り上げの82%を占め、06年3月期の第4四半期(1~3月)には、売り上げベースで初めて「Find Job!」事業を上回った。SNSの急速な普及を背景に、同社では07年末までに会員数約800万人突破を見込んでいる。07年3月期の連結業績予想は、売上高47億円(前期の2.6倍)、経常利益17億円(前期比88%増)、純利益9億円(同80%増)。

同日、東京都中央区の東京証券取引所で開いた記者会見で、笠原社長は、97年のヤフー上場でネットビジネスの認知度が高まった例にあやかり「リーダー企業が上場することによって、そういう業界があるんだと気付いてもらえるきっかけになる。SNSが可能性あるサービスとして、より多くの方に知っていただき、ミクシィという会社のことも知っていただきたい」と上場の目的を語った。同社株が人気を集めたことについては「注目と期待に対して応えていきたいという気持ちでいっぱい。サービスを強化して、業績を上げ、株価を上げていくことで還元したい」と話した。

同社によると、上場で調達する約69億円のうち、サービス強化のためのシステム開発、会員・アクセス数増にともなうサーバー設備の増設で約10億円、事業所拡大などの設備投資に約3億円を充当するとしている。目論見書に詳細が明記されていない残り50億円強の用途について、笠原社長は人材や設備の増強のほか「業務提携や資本提携、場合によってはM&A(企業の合併・買収)もありうる」との見方を示した。また、金融業への進出を問われると「基本的に本業を伸ばすためのM&Aをする」と答えた。

mixiに一年以上前に誘われてから、なんとなく将来性はあるなぁ。と考えていたけど、もし株主になってたら結構なお小遣いが入ったかも。
でも、どうやって株主になるんだろう?

出資を申し出るのかな。個人的に。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone