カテゴリー別アーカイブ: 仕事のこと

H29町たんけん

金古小学校二年生生活科「町たんけん」

今年も高崎市立金古小学校の二年生のグループが生活科の学習の一環として来店してくれました。
「町たんけん」と題して校区内の商店などを訪問し自分が住む町への興味関心を持つきっかけの授業だそうです。

工場で石を切ってみたりクレーンを動かしてみたり、いくつかの機械を動かしてみました。
そして、児童たちが用意してきた質問に答えさらに興味のあるものについての質問に答えました。

お礼の文集もいただいてとても嬉しかったです。来年も待っています。

H29町たんけん2

H29町たんけん2

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

盗難被害に遭いました。。。

鞄を盗まれました。

とても哀しいです。

昨日の出来事なのですが、とあるお寺の墓地で解体作業をしていました。トラックに鞄を入れたままいつものように作業していました。

お昼休憩の時間になったのでトラックに戻ると半ドアの状態で鍵がささっている警告音が鳴っていました。「半ドアで閉め忘れたのかな?」と思いましたが、そのまま妻が作ってくれたお弁当を準備しはじめたら鞄が無いことに気付きました。

一瞬お尻で跳びあがりました。背中がゾワゾワしてきました。

「ない!盗まれた!?」

自分でどこかに置き間違えたのかも知れないとも考え、トラックから降り車の下や周りをキョロキョロ。道路まで出てキョロキョロ。

やはりありません。お寺の境内をウロウロ。

すぐ110番に電話し警察に来てもらい調べてもらいました。ドアノブの指紋を取ってもらって重複がないか自分の指紋も取ってもらって被害届を書いてもらいました。

結婚したころかその前かに妻に買ってもらった財布と名刺入れ、気に入って買った一生使うつもりだった鞄、ビックリするほどじゃないけど盗られたと聞くと「ひく」程度の現金、保険証、運転免許証、クレジットカード(対応済み)ほか楽しみに少しだけ貯め始めたおおぎやラーメンのギョウザスタンプなどを盗まれてしまいました。

見える距離においてあったので施錠していませんでした。ドアの開け閉めやクレーンを使うときにエンジンをかけるため作業効率を考え、習慣として施錠しないのですがそこが甘かったです。。もちろんやられる時はやられる状況です。

前厄の歳なので「厄払いだ。その盗んだヤツが全部厄をかぶっていったんだ。そいつはこれからえらい目に遭う」と仲間がアレコレと励ましてくれました。

また一生懸命仕事をして新しい財布や鞄を買いたいと思います。

そして何よりもトラックの施錠をしっかり管理したいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
八幡霊園新区画駐車場

高崎市営八幡霊園

平成28年6月1日から30日に募集をした高崎市営八幡霊園の区画を写真に撮ってきました。新設で275箇所と返還墓所で32箇所の募集が行われたそうです。

もちろん当店でも市営霊園への工事を承っております。それぞれの区画には大きさや高さの制限が設けられていますので、打ち合わせの段階で図面をご確認いただき工事に入ります。

八幡霊園新区画東屋

八幡霊園新区画東屋

新区画には車椅子対応のスロープが設けられています。

八幡霊園新区画スロープ

八幡霊園新区画スロープ

八幡霊園新区画1

八幡霊園新区画1

八幡霊園新区画2

八幡霊園新区画2

ちなみにこの霊園は高崎市若田町に住所があります。近い地域に「八幡(やわた)」という地名がありますが名称は「ハチマンレイエン」と言います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
H29道具焼き

仕事始め

平成29年が始まりました。あけましておめでとうございます。
本年も長沼石材店を宜しくお願いいたします。
恒例となっております、仕事始めは「道具焼き」と呼んでおりますが鑿やバールなどを焼いて叩いて加工いたしました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
金古小学校町たんけん平成28年

金古小学校二年生「町たんけん」平成28年

今年も子供も通う群馬県高崎市立金古小学校の二年生のグループが授業の一環で「町たんけん」として当店を見学に来ました。
実際に石を切ってみたり、触ってもらったり、説明しました。初めて見聞きすることが多かったとみえて皆さん興味深そうに色んな事を質問してくれました。

これからの地域を背負って立つであろう世代に少しでもお役に立てれば幸いです。

数日後お礼文を担任の先生がお届けくださいました。名前を伏せて載せてみます。小学校二年生の目線がとても初々しく、自分のときもこんな風だったのかな~。と感じました。

ありがとうございました。

金古小学校町たんけん平成28年

金古小学校町たんけん平成28年

金古小学校町たんけん平成28年お礼文1

金古小学校町たんけん平成28年お礼文1

金古小学校町たんけん平成28年お礼文2

金古小学校町たんけん平成28年お礼文2

金古小学校町たんけん平成28年お礼文3

金古小学校町たんけん平成28年お礼文3

金古小学校町たんけん平成28年お礼文4

金古小学校町たんけん平成28年お礼文4

金古小学校町たんけん平成28年お礼文5

金古小学校町たんけん平成28年お礼文5

金古小学校町たんけん平成28年お礼文6

金古小学校町たんけん平成28年お礼文6

金古小学校町たんけん平成28年お礼文7

金古小学校町たんけん平成28年お礼文7

金古小学校町たんけん平成28年お礼文8

金古小学校町たんけん平成28年お礼文8

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
群馬県石材商組合秋季懇親総会研修会

平成28年群馬県石材商組合秋季懇親総会及び研修会

平成28年群馬県石材商組合秋季懇親総会及び研修会に参加してきました。

研修会では耐震について弾性接着剤の強度や耐力を学びました。
石材の主な接着方法として長年使われているセメントのほかに近年では弾性接着剤(コーキング材)とエポキシ樹脂系接着材が主流となってきております。
その二つの接着剤について根拠となる実験データなどを交えて分かりやすく説明していただきました。

群馬県石材商組合秋季懇親総会研修会

群馬県石材商組合秋季懇親総会研修会

研修会のあとの懇親会の席には親子二代で群馬県石材商組合の名誉顧問をおつとめいただいている小渕優子代議士も来賓としてお見えになりました。

組合員の皆さんと関連業者との親睦を深める良い機会でした。

群馬県石材商組合秋季懇親総会

群馬県石材商組合秋季懇親総会

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
蝋燭立付香炉写真3

蝋燭立付香炉

蝋燭立の付いた香炉をご注文いただきました。
扉の開閉が出来るようにし、中に蝋燭立があります。
図面をスケッチ風に変換するとちょっとかっこいいです。手描きしました。と言ってもいいくらい手書き風になりました。

蝋燭立付香炉スケッチ

蝋燭立付香炉スケッチ

蝋燭立付香炉図面

蝋燭立付香炉図面

蝋燭立付香炉写真1

蝋燭立付香炉写真1

蝋燭立付香炉写真2

蝋燭立付香炉写真2

蝋燭立付香炉写真3

蝋燭立付香炉写真3

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

株式会社TCC高野洋幸社長ご来店

TCC高野社長

TCC高野社長

神奈川県秦野市で墓地クリーニングの会社を起業なさった高野洋幸社長がご来店くださいました。

実は、彼は学生時代の友人で空手道部の同期であり、4年間ずっと隣の部屋で過ごした間柄であります。様々な職業を経験し思うところあり今般の起業となったそうです。

関連産業でありまして、まさか仕事で関係が持てるとは思ってもいませんでした。

とても心強い仲間が増えて嬉しい限りです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

新石置場件展示場

新しい石置場件展示場が漸く形になりました。
在庫の石を運び、展示する石塔を並べました。
宜しくお願いいたします。

新石置場

新石置場

新石置場2

新石置場2

新石置場3

新石置場3

洗い砂を置ける囲いを作ってもらいました。旧置場を片付けるときに借りてきた4tダンプで3立米の砂を買ってきました。いっぱいです。少しはみ出ました。


黄色い星が新しい置場、赤い印が当店です。

長沼石材店置場写真

長沼石材店置場写真

看板設置直後の写真です。綺麗に撮ってもらいました。

墓石展示場図面

墓石展示場図面

公図をスキャンして起こした当初の計画案です。

墓石展示場図面2

墓石展示場図面2

墓石展示場図面3

墓石展示場図面3

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
旧石置場写真

石置場を移動

石置場を移動し終え、最後の整地作業を行いました。28年以上にわたってお借りしてきた土地です。店からも歩ける距離で便利に使っておりました。

今般、新しい置場を整備しましたので、こちらの土地をお返しすることになりました。

お世話になりました。ありがとうございました。

旧石置場写真

旧石置場

旧石置場2

旧石置場2

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone