月別アーカイブ: 2010年11月

十二支

十二支模型

十二支模型

無印良品で買ってきた十二支の模型を開けました。

並べてみたら正解です。

以前に買った絵本を見ながら並べましたが、自分で考えて絵本を引っ張りだしてきました。応用を利かせることができた、ナガオーでした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

箸使い

箸使い

あまりきちんと教えていないし、矯正器具も使わなかったけれど、いつの間にか箸が使えるようになっていました。

本人曰く、幼稚園のお友達と先生が教えてくれたそうです。

まだ、指の筋肉が弱いので、掴むことが完全には出来ませんが、フォームは正しいので、このまま上手に使えるようになってくれればいいなぁ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

名札

長沼石材店名札

長沼石材店名札

長沼石材店では墓地に名札を貼りつけることは普段しません。

考え方は様々ですので、一概には言えませんが、お施主様の先祖供養に必要ないもので、石屋のエゴだとの発想に基づいています。
例外でこの写真の名札はお施主様から貼りつけてほしい旨ご要望いただきましたので、僭越ながら貼りつけました。
これはこれで悪くないな。と思いました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

秋の全国火災予防運動

毎年この時期になると「秋の火災予防運動」として地元消防団員で一週間ほど夜間のパトロールが行われます。今夜は私の当番です。これから行ってきます。
毎月二回ほど夜間のパトロールをしておりますが、春と秋と年末には一週間ずつ行われます。我々の地域では8時から9時まで担当地域をグルグルと回っております。
これから空気が乾燥して火災が起こりやすい条件になってきます。皆さんもクレグレモ火の元にはご注意ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

恥ずかしながら…

モブログが出来るようになりました。

↑契約しているサーバーの方に問い合わせてみたら、おそらくはサポート外なハズなのに丁寧な返答をいただき、自分のミスを気付かせてもらいました。
/
スラッシュが入らなかったのは自分の設定のせいでした。。。orz
テスト画像がガッチリ投稿できたので気を取り直してこれからもこのブログを更新していきたいと思います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

モブログくん

新しいこのブログでモブログしようと考えていました。ネットでよさそうなサービスを探していたらペーパーボーイアンドコー社で提供しているらしい「モブログくん」というサービスを発見。
かなり便利にカンタンにモブログできるようで登録してみました。
しかし、画像添付するとどうしてもうまく表示されません。困ったな。

検証してみると、たった1本のスラッシュが入らないだけなんです。画像のアンカーリンクで「blogarchives」のgとaの間に一本だけ入るだけで万事OKなのに。。

スラッシュって

   /

これです。この斜め棒1本だけのことで超便利なサービスが。。。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone