月別アーカイブ: 2010年12月

ホントはベイブレードって言うんだぜ

我が子ナガオーがleafパパよりクリスマスプレゼントとしてベイブレードをいただきました。

それを回している様子です。妹のナガEは触りたくて触りたくて仕方ありません。
そうやっておもちゃを取り合ったり、たまに貸してあげたりしてお兄ちゃんの役割を少しずつ覚えていっているようです。

そんなナガオーですが、この独楽のことを「デイブレード」と呼んでいます。いわゆる言いまつがいというヤツですね。
「マリオン」と一緒でなかなかいい名前です。いつ直っちゃうんだろう?

それにしても、このベイブレードと言う独楽は本当に良くできていて回っている姿が美しいと感じます。組立式ですが、いっさい軸がぶれずに回ります。お見事です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

いわゆる【みかげ石】という呼び名

【みかげ石】という名を耳にすることがあると思います。

実はこの「御影石」という石は兵庫県神戸市東灘区御影石町(旧武庫郡御影町)の北部六甲山地で採取された花崗岩〔カコウガン〕のことを指します。
現在では特別な理由で採掘するか岩盤の自然崩落したものが流通する程度ですが、往時はかなり重宝され様々な寺社仏閣・橋梁などに使われました。

そして、その名前は市民権を得て、花崗岩=「みかげ石」として定着しました。

そのほか、黒みかげと言われる硬くて黒くて艶のある石は斑糲岩〔ハンレイガン〕とカテゴライズされる岩石で、厳密には花崗岩(みかげ石)とは違う岩石です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ユンボを借りました

今日はコンクリートの境界を作るため下準備として穴掘りをしました。業界用語で言うと根切り(建築業界)とか根掘り(土木業界)と言います。
いつもならスコップを使ってひたすら掘るのですが、今回の現場は地盤がやや石混じりでスコップでは相当時間がかかると思われたので思い切ってユンボを借りました。

キャタピラ幅は75センチメートルと人が座って乗れるタイプでは最小のサイズです。(小さくないと狭いところへ入れないので、墓地などには最適です。)

二人で掘るなら一日でも掘りきらないと思いましたが、やはりエンジンの力は偉大で、2時間ほどで概ね掘りあがりました。ブラボー!

さてここでいわゆるユンボという名称ですが、これ実は商標だそうです。こういうエンジンのついたグウィーンって泥をすくえる機械のことは油圧ショベルやバックホーというのが一般名称です。

詳しいことはウィキペディア先生にお聞きするとします。←こちらをクリックで説明ページへ

この法則、一番最初に定着したものの固有名詞が市民権を得て、そのものの一般名称となっていく現象はホッチキスステープラーという文房具にも見られます。

石の業界にもあることを私は知っています。それは次回の更新で投稿します。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

お弁当箱を空に(初)

この前の金曜日、わが子ナガオーがお弁当を初めて全部食べて帰ってきたそうです。それまでは、何かしら少し残したりまたは半分以上の時もあったそうです。

しかし、その日は帰るなり「お弁当全部食べたよ。」と自己申告してきたそうです。
なかなかに成長しているようです。生まれたときほどの勢いはなくなりましたがそれでも年の割には大きな体格のほうですが、もっともっと食べて馬力のある男になってもらいたいと願います。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

ウェブサイトクラッシュか?

あせりました。

このサイトがクラッシュしたかと思いました。レンタルサーバーからこのサイトの基幹システムであるMovabletypeのアップグレードのお知らせがメールで届いたので、調べながらなんとかアップグレードを試みておりました。

FTPソフトを使って、サイトからダウンロードした新しいバージョンのプログラムを送ろうとしたのですが、容量が多いのかエラーが出てしまいます。ですので分解しながら少しずつパート毎にアップロードしてみました。

しかし、ログイン画面にいつもと違う文言が一行出るだけで、管理側に入ることが出来なくなってしまいました。幸いバックアップをとっていたので、データを失うことは免れているはずだと安心はしていましたが、やはり心配でした。

数日間、あーでもないこーでもない。とあれこれやってみましたがダメで、レンタルサーバーにもう一つアカウントを作って、お試し期間中に新しいMovabletypeをインストールしてバックアップをつかって復元しようと思いつきやってみました。

バックアップがうまく働き安心感が増したところで、一度サーバー内を空にして一から始めてみる覚悟を決めてプログラムのお手軽インストールをやってみました。上書きで。

すると、ここですんなりアップグレードが出来ちゃいました。

何事も試してみるものですね。この数日のアレコレがちょっとだけアホらしくも感じましたが、アップグレードできってよかったです。

続きを読む

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

やはり師走

12月です。一週間経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私はやはり師走というだけあって、かなりの忙しさを感じております。
現場の工事も期日までに仕上げて、工場の整理や掃除、いくつかの忘年会にも参加するし、お手伝いというかアルバイトというか、知人のサイト作成もするし、子供のイワユル【お遊戯会】もあるしで、なんだかんだと充実しております。

さっき、夕食のとき子供に丸いこんにゃくを箸でつかんでみろって言ったら見事につまみました。お見事でした。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

伝言ゲーム的な覚え方

朝の出来事でした。
新聞におもちゃ屋さんの広告が入っていました。いろいろな事を幼稚園で覚えてくる長男ナガオーが叫びました。
「あ!マリオンとノッシーだ!」
世界一有名な赤い服を着たヒゲの配管工とその相棒の緑の恐竜ことです。
少しずつ惜しいけど、とてもいい名前だと思いました。
妹のナガEは最近、ブロッコリーが大好きです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone