月別アーカイブ: 2011年1月

文化財防火デー

1/26は文化財防火デーになっているそうです。

なぜかというと
「1949年(昭和24年)1月26日早朝、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の金堂で火災が発生し、堂内の壁画の大半が焼損した」という事故に起因しているようです。

地元消防団にも動員がかかり、私も参加してきました。

文化財防火デー

文化財防火デー

文化財防火デー2

文化財防火デー2

私の役目は下の写真の左端に停まっている消防車が道路の消火栓から水を挙げたので交通整理でした。

屋根に放水しましたが、日陰では水が氷る始末です。寒かったな~。

ニュースサイト“高崎新聞

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

屋根仕事の手伝い

屋根瓦の修理のお仕事の手伝いをしてきました。

屋根修理

屋根修理

私は屋根の上には上らずに下から材料や道具を出したり、掃除したりしていました。瓦ってこんな風に組まれているんだな~。とても勉強になりました。

仕事が終わって慰労会がありました。こんなお手伝いを頼んでくれたM君に感謝です。職人の先輩のお話がいろいろ聞けました。
できればまた手伝わせてもらいたいとも思いました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

兄妹仲良く

兄妹仲良く

兄妹仲良く

三歳の年の差があります。ときには妹に怒りをぶつけるときもありますが、仲良く遊ぶときもあります。
妹はお兄ちゃんの真似がしたくてたまらないようです。

しかしいい表情だな。妻の携帯電話カメラの写真です。やはり四六時中一緒だから成せる業か。。
それとも私の前では表情が厳しくなるのかな?

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

zenback導入してみました

zenback導入テスト

続きのテスト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

仕事初め

毎年、一月四日が我が家の仕事初めです。決まって、鉄製の石道具を焼いて加工します。
かつては常設してあったふいごや釜もこの年始だけ設置するようになったそうです。
鑿の先に焼きを入れて毎日何本も使っていましたが、タンガロイという合金の開発により鑿焼きはほとんど石屋で行われなくなってきています。
それでも処によっては鉄の鑿が重宝することがあり、我が家では年に一度ですが鑿焼きを行います。


まだまだ私は上手に出来ませんが、それでもなんとか使い易い形にするべく叩きます。
今年は特に金梃(バール)の角度を整えました。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone

奈津の蔵

この年末年始で借りた漫画を読みました。

二作品借りましたが、まずその一つ目が「奈津の蔵」です。

テレビドラマになった「夏子の酒」のおばあちゃんのお話です。 全てが真実かどうかはわかりませんがかつての戦前から戦中、戦後の日本の姿が酒蔵を通して描かれています。

読み始めた当初はあまり画が好きなタイプでなかったのですが、二宮金治郎バリに子供を背負って寝かせながら読んでいくうちに止まらなくなりました。

涙が滲んでくるほど感動しました。

何年か前に倉渕町の牧野酒造の社長の講話を聞く機会がありそれとダブりました。
酒樽の発展と共に日本酒の製造が爆発的に発展したという話と、作中に出てくるタガヤさんの話や酒税の話など興味深く読めました。

 

お薦めです。

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone